自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年3月6日月曜日

喫茶店的で無為な時間を提供できる本が必要だ

 
 ∧∧
(‥ )アニメ「けものフレンズ」は
\−  検索をかけてみれば
    鬱展開になるんじゃないか
    主人公とサーバルちゃんの
    悲しいお別れが
    待っているんじゃないかと
    心配する声が多数ありますな
    そんなことになったら
    許すまじという声も多数
 
  (‥ )わーいたーのしーと
      言っていた時間が
      無惨に
      壊されてしまうことを
      恐れている人が
      非常に多いってことだね
 
 ∧∧
( ‥)逆に言うと
    壊れてしまうことを恐れる
    その部分こそが
    皆の求めているところだと
 
  ( ‥)デフレの昨今
    −/ 薄利多売に
       低賃金過剰労働で
       疲れてる人が
       多いからのお
 
 そんな皆の前に現れた、平気、平気、得意なことはみんな違うから〜♪ という気の抜けたパラダイス。
 
 ∧∧
(‥ )みんなサーバルちゃんと
\−  サバンナの草原で
    休みたいんだな?
    おまけに
    お前ら人類にとって
    サバンナは究極の故郷だしな
 
  (‥ )害虫やら寄生虫やら
     うじゃうじゃいる世界だけど
     それでもなお
     あそこにいくと
     なぜか故郷に帰ったような
     気分になるんだって話が
     あったよね
 
 気の抜けた究極の故郷で冒険の旅をする主人公達と、それを眺める至福。

 これを考えると、鬱展開や悲しいお別れを嫌う人が多いのも理由が分かろうというものだ。憩いのオアシスであるこの空間を奪われたら、確かに絶望しか残るまい。
 
 
 さて…
 
 ここで一見、唐突に話を変えると、音楽業界の悪いところは、業界人自身が音楽を聞かないことにあるという。

 つまり、制作者側に客の視点がまったく欠けているのだが、これはなにも音楽業界に限ったことではない。
 
 ∧∧
(‥ )ゲームに興味がない
\−  ゲーム制作会社
    食事の憩いに興味がない
    外食産業
    使い勝手が悪い
    家電製品に
    まるで使えない
    シャープのコピー機
    今時はどこもそんなだな
 
  (‥ )本もそういうところが
      あるのよね
      本を作る人間は
      それが金になると
      意識下で分かっているから
      本を作るために
      幾つもの本を読み
      本を書くことができる
      僕らはそれを実力だと
      勘違いしているが
      実は損得を踏まえた
      行動でしかないのだな
 
 
 人間は損得に応じて行動を変える。脳に回すカロリーすら計算し、変えているであろう。

 金になると分かっているからカロリーという支払いができるし、だから本を読めるのだ。
 
 つまりそうである以上、同じ本でも、金を出してそれを買えば、途端に読めなくなってしまうであろう。

 本を作る人間は本を読んで本を書いているが、実はそれゆえにこそ、本を買う消費者の立場をまったく理解できないのである。
 
 金を手に入れるために読むか、金を支払って読むか。立場に根本的な違いがある以上、書き手には読み手のことなど分からない。
 
 そしてけものフレンズのヒットで分かることはなにか? 少なくとも、たーのーしー、という休める時間が求められていることは間違いない。
 
 ∧∧
(‥ )そうである以上
\−  本もぼんやりと眺められる
    パラダイスであることが
    求められているのでしょうな
    もともとそうだったけど
    今は特にその時期なのだと
 
  (‥ )考え無しのボケキャラに
      見えていながら
      良い点を的確に
      見つけられる
      サーバルちゃんと一緒に
      山頂の喫茶店を訪れ
      おばあちゃんしゃべりの
      アルパカちゃんが
      嬉しそうに
      入れてくれたお茶を
      飲みつつ
      山脈を眺めていたい
      確かにそうだよな
      そういう時間が
      人間には必要だよ


 ∧∧
(‥ )どんな本だろうね?
\−  写真集ですか?
    イラスト集ですか?
    漫画かな?
    ぼんやりと広がる
    滅び去ったけど
    皆が楽しく暮らす世界
    ですかね?
 
  (‥ )どんな本がいいかなー
 
 
 もちろん、別に皆が全員、ぼんやり眺めて、たーのしー、と言っているわけではあるまい。例えば若ければ体力があるし、体力があれば鬱展開という、人間の危機意識にスイッチを入れる刺激でもついていけるであろう。
 
 ∧∧
( ‥)若くて体力があれば
    魔法少女ものなのに
    第3話でいきなり
    首チョンパが起きても
    耐えられるし
    むしろその刺激と
    サスペンスに
    のめり込めるのだな?
 
  (‥ )個人的にはだな
      首チョンパされても
      めりめりめりめりめり〜
      っと血しぶきと共に
      頭部再生
      はっはっはっはっは
      分離された魂を
      破壊されぬ限り
      魔法少女は不滅だ!
      うわあ、まさに魔女!
      うりりりりー
      効かぬ効かぬきかぬなあ
      どこに魂があるか
      わかるまい〜〜〜??
      みたいな展開の方が
      好きなんですけどね
 
 しかし疲れていれば、そういう複雑なギミックとか、もういいから、なんかこう、ぼんやりできるのを見たいのよ、と誰でも思うであろう。
 
 ∧∧
(‥ )そんなあなたにけものフレンズ
\−  ...とまでは言わないが
    なにか喫茶店的で無為な時間を
    提供できる本が必要なのだね
 
  (‥ )ほんと、次の本
      どうしよう?
 
 ∧∧
( ‥)今やってる仕事の次は
    大人向けの本を
    書いてくれって言われて
    いるんだろう?
 
  (‥ )まじやばくね?
      大人向けの本って
      今、書いたら
      大爆死じゃね?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ