自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年3月13日月曜日

2017年3月11日の天王星

 
 もう日は過ぎてしまったが、3月11日の天王星















 =>Untitled Document
 
 
 ∧∧
(‥ )天王星の脇を足早に
\−  通り過ぎた火星の
   最後の位置は
   2月28日で
   天王星は3月11日が
   最後の記録だね
 
  (‥ )28日の位置の天王星から
      3月11日の位置まで
      結構な空白があるけど
      それでも火星に比べれば
      のんびりだよなあ
 
 考えてみれば、1年と半年あまり前の2015年10月には、天王星は以上の背景にある恒星、うお座ξ星の隣、ε星にあったのである。
 
 ∧∧
( ‥)1年かかってようやく
    星座の隣の星へ移動か
 
  ( ‥)太陽を一周するのに
    −/ 84年だからな
       12星座をひとつあたり
       7年かかって
       移動するわけだからな
       あと何年も天王星は
       うお座にあるわけよね

 
 そして天王星の観測もそろそろ終わりだ。もうまもなく春分の日。太陽はうお座にある春分点を目指して移動中であり、うお座は夕焼けの明るい空に没しつつある。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ