自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年3月5日日曜日

アメリカが自由の国になっていく

 
 ∧∧
(‥ )トランプに投票した人に
\−  話を聞いてみても
    トランプなんて馬鹿さ
    と軽蔑するような意見が
    飛び出てくるのです
    これがアメリカ人の
    本音なのです! という報告
 
  (‥ )トランプなんて馬鹿さ
      泡沫さ
      誰が投票なんかするもんか
      と嘘つきまくってた
      アメリカ人たちの
      言うことを
      まだ真に受けるとは
      こりゃ驚きだ
 
 あの投票結果から分かることは、アメリカ人は嘘つきだってことだろう?
 
 さもなければアメリカには言論の自由などなかったのだ。
 
 ∧∧
( ‥)嘘つきって言われると
    白人は激怒するんだろ?
 
  (‥ )それが彼らの建前だからな
 
 だが所詮は建前。事実、本音を言える人間社会などありえない。
 
 例えば、お前の奥さん美人だよね、一発やらせろよ、とか本音を言い出したら殺し合いになるであろう?
 
 ∧∧
(‥ )でもそうはならない
\−
 
  (‥ )つまりどいつもこいつも
     どこもかしこも
     嘘つきだらけの嘘社会って
     ことは明白なんだが…
     賢い連中ってこういう
     あからさまなことには
     気がつかないのよね
 
 ∧∧
( ‥)まあ人間社会の嘘は
    社会によって形式が
    違いますからなあ
 
  (‥ )暗黙のルールと
      嘘のルールと
      建前のルールがそれぞれ
      違うのだ
      暗黙と嘘と建前のルールが
      違っていると
      こちらの束縛が
      あちらに無いように
      見えるし
      賢い連中はこれが自由だと
      誤認するのだな
 
 賢い連中は、これが分かっていない。というか今ここにいる場所から逃げることを優先して、嘘のルールが違うあちら側を自由の楽園と思い込む。単純にそういうことなのだろう。
 
 ∧∧
(‥ )アメリカには実は
\−  言論の自由などなく
    トランプを支持していると
    言う自由がなかったから
    今までどいつもこいつも
    嘘ついていたのである
 
  (‥ )今は
     トランプは馬鹿だよ
     と予防線を張れば
     実は投票しちゃったんだよね
     と言える自由が出てきた
     そういうことでもあろうな
 
 ∧∧
( ‥)ついにアメリカが自由の国に
    なってきたのか
 
  (‥ )言論の自由をようやく
      獲得した
      ということだろう
 
 実際には自由の定義が変化しつつあるだけのことなのだが、いずれにせよ、それは次なる新たな自由への道であろう。自由の定義が変われば、これまでの自由はただの統制として記録されることとなるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )でもまだ自由ではないのだな
\−  まだ束縛されているから
    トランプは馬鹿だという
    予防線を張っている
 
  (‥ )そういう建前と面子と
      暗黙のルールを
      把握しないで
      言葉を文字通り
      受け取るってのは
      阿呆の極みだと思うが
      賢い連中は
      なぜそういうことを
      するかなあ?
 
 やはり、賢い連中が、ここではないどこかに私の本当の居場所があるとメルヘンなことを考えているからだろうか? 人生そのものが現実逃避であるからであろうか?
 
 
 ∧∧
(‥ )そもそもトランプ大統領を
\−  皆が制作したのは
    そういう賢い人に対する
    嫌がらせだって意見も
    あったよね
 
  (‥ )だからよ
      俺は投票したけど
      トランプは馬鹿だと
      思うぜと言ってる相手の
      意見を
      ふんふんやっぱり
      そうだよね!
      そう思うよね! って
      満面の笑みで
      自分が聞いてる時
      そりゃアメリカ人に
      馬鹿にされてると
      考えるべきだよ
 
 人間は小ずる賢いからな。おちょくられてるんだよ、あんたたちは。

 
   

ブログ アーカイブ