自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年3月15日水曜日

祈りの時間

 
 ある日、サバンナのまっただ中に主人公は現れた。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\−  なにか乗り物を使って
    やってきたのでしょうな
    作中でほのめかされている
    飛行機械を使ったの
    ですかね?
 
  (‥ )この場合、主人公は
      使命を帯びてやってきた
      ことになる
  
 空っぽの鞄を持っていたから、何か持ってきて落としたのだろう。そうして記憶も奪われた。
 
 ∧∧
(‥ )この場合、主人公は
\−  使命を果たしたら
    帰還しないといけない
 
  (‥ )その場合、
      今、皆が嫌がっている
      サーバルちゃんとの
      お別れエンド
      けものフレンズ
 
 まあ、こういう流れの場合であったとしても、必ずしも帰る必要はない。

 例えば、記憶を断片的に取り戻し、使命は果たせたが、帰り方までは分からない場合。
 
 ∧∧
( ‥)ああ、セスナ機かなにかを
    目の前にして
    二人で何これー? と
    首を傾げながら
    なんか分からないけど
    取りあえず
    ここを家にしましょうエンドか
 
  ( ‥)まあそういう場合でも
    −/ 別にいいんだよな
 
 
 それでもいいのだ。ゲームは終了したけども、ゲームが終わっても皆は楽しく生きている。客が帰って閉鎖されても、それでもなお遊園地の皆は元気でやっている。

 それが分かればそれで十分だろう?
 
 ∧∧
(‥ )けものフレンズという企画は
\−  売るためのテコ入れは
    色々とやっていたけど
    世の中はびくともせず
    ゲームも漫画もすでに
    滅びてしまい
    最後のアニメも低予算で
    …そのなんだ
    正直な話
    爆死間違い無し
    滅亡間違い無し
    というか
    滅亡しました状態で
    制作スタート放送開始
    だったでしょうからなあ
 
  (‥ )あれってあからさまに
      遊園地は滅びたけど
      みんな楽しく暮らしてるよ
      そういう
      事後報告の物語に
      なっているからね
      それならもはや
      主人公が
      帰る必要はないし
      外がどうなったのか
      知る必要もない
      主人公は
      楽しく現地に同化して
      けものフレンズ完!!
 
 とっ、実際になるのかどうかは知らない。
 
 しかしともあれ、いずれにせよ、どうなるにせよ、番狂わせの大ヒット。
 
 ∧∧
( ‥)運命のいたずらだな
 
  ( ‥)でも作品自体はすでに
    −/ 制作が終わって
       いるからなあ
       二期なんか
       想定されていないし
       楽しく幕を閉じて
       みんな幸せだよ
       だから安心してね
       そして続かない
       そういう最後でも
       おかしくはないんよね
       そういう状況だったのだ
 
 
 人によってはアニメの大ヒットを受けてアプリ再開。もしかしたらそもそもそれを狙ってのアプリ終了(仮)だったのではないか? アニメの最後でじゃぱりパーク開園、アプリ再開と予測する人もいるが、まあそれはありえない。

 企画には金がかかる。企画消滅の危険を犯してまで、そんな意図的な終了という冒険をすることはありえない。それにそもそもゲームとアニメは内容が基本同じでもずいぶん違っている。
 
 ∧∧
(‥ )ぶっちゃけた話
\−  アニメの物語は
    滅びた企画全体の
    涅槃に向けて
    突進中ってことで
    理解オッケー?
 
  (‥ )そして
      どうせ終わったんだから
      帰還するとかではなく
      物語が永久の幸せと
      ゆるさの中に
      閉じたっていいんだよな
      しかもここに来てほら
      主人公は
      人間そのものではなくて
      遺物から再現された
      存在だって可能性が
      急浮上してきただろ?
 
 
 そうであると限らないが、もしそうであるのならば、主人公はもはや、そしてそもそも最初から帰還する必要がない。さらに言えば外の世界がどうなったのか説明する必要も、もはやすでになく。そして最初からすでに存在しない。
 
 ∧∧
( ‥)それだと主人公は
    サバンナに来たのではなく
    サバンナが
    本当の故郷であり
    そこで生まれたわけで
    スタート地点が
    実はゴール地点だった
    それなら
    お別れエンドも
    なくなるのだな?
    帰還する必要もない
    というか
    二人でスタート地点に帰還

 
  ( ‥)楽園で二人で仲良く
    −/ 外のことを考えずに
      ずっと暮らす
       これは魅力的な
       選択肢であるなあ
       この可能性は素晴らしい
 
 
 ∧∧
( ‥)どんな生活だろうな?
 
  (‥ )そーさのー
 
 
 狩りごっこしよう!
 
 ハオ
 
 いや、弓矢は無しで
 
 ウバ?
 
 いや、投槍器も無しで
 
 アババ??
 
 石器も無しでお願いします。それまじで痛いんで
 
 ジャア オイカケッコダ...
 
 はははーたーのしー
 
 ウバババ
 
 
 ∧∧
( ‥)なんで主人公が
    退化してるんだよ
 
  (‥ )野生化した人類は
      強いぞ
 
 あるいは木炭を作り、火事が起きないように細心の注意を払いながら登り釜で粘土を焼き、最初は土器を、次に陶器を焼いて二人でお茶を飲む。
 
 ∧∧
(‥ )コーヒー豆を求めて
\−  冒険したり
    香辛料を求めて死にかかったり
    砂鉄や酸化鉄から鉄器を作り
    うんこから黒色火薬作って
    敵を爆砕したりするのか
 
  (‥ )二人で
     ボディーペイントして
     あばばばー! と
     狩りをしたりするんよ
 
 ∧∧
( ‥)楽しそうだな
 
  (‥ )たーのーしー
 
 
 かくて、楽園が末永く続くことを皆が祈る時間がやってきた。
 
 
  
  

ブログ アーカイブ