自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年3月11日土曜日

ライフハックゼロベースは呪文

 
 ∧∧
(‥ )スキルを身につけましょう
\−  ライフハック
    企業コンプライアンス
    ガバナンス
    ゼロベースで議論を…
 
  (‥ )手に職を
      切り抜け術
      法令遵守
      舵取り
      一からもう一度
  
 ∧∧
( ‥)なにこの
    無駄な横文字氾濫?
 
  (‥ )中二病だろ?
      これ呪文だべ
 
 なんとなく分かるが、一見すると分からない言葉。

 羅列のようでいて意味があり、意味があるのに羅列のようにしか聞こえないし、事実羅列でもある。

 こういう言葉に魔力が宿ると考えるのが人間であり、例えばそれはお経であった。
 
 ∧∧
(‥ )お経はなんていうの?
\−  サンスクリット語の
    音訳意訳漢語訳で
    意味があるけど
    意味が通らないのに
    意味が分かる
    不可思議言語だよね
 
  (‥ )お経は事実上呪文として
      作用する
      ビジネス英語も所詮は
      呪文よ
      まあようするに
      今時のビジネスマンは
      特に
      意識高い系ビジネスマンは
      もったいぶったはったりと
      魔術にご執心だってことさ
 
 そして魔法にご執心とは中二病ってことだ。そうだろう?
 
 ∧∧
( ‥)なんだ今時のビジネスマンは
    中二病か?
 
  (‥ )自分を特別なものとみなす
      それは権力の追求だ
      専門用語を無駄に使う
      それは排他性と貴族制の
      追求であって
      やはり権力の追求だ
      自分を特別とみなすため
      特殊な言語を使う
      意味があるようで
      無意味な言葉の羅列を使う
      つまり呪文を使う
      それは中二病だ
      中二病ってのはな
      貴族主義であり
      権力の追求なのだ
 
 ∧∧
(‥ )なんでビジネスマンが
\−  中二病になるんですかね?
 
  (‥ )食い荒らすためじゃ
      ねえか?
 
 物事が成長するには機械的な技術が必要だ。だが成長すれば成長した組織を維持する事務職が必要となり、成長が達成されたからには技術の必要性は薄れ、成長した身を食いつぶすための権謀術数が必要となる。
 
 ∧∧
( ‥)その時必要なのが
    魔法であり
    呪文かい?
 
  (‥ )呪文を唱えるとは
      排他的で貴族的で行為で
      なおかつ
      俺はお前達と違うという
      貴族主義を全面に押し出し
      相手に対して
      優位に立とうとする行動だ
      いわゆる
      猿のマウンティングって
      やつだな
 
 猿のマウンティング。要するにこれは権力闘争術なのだ。そうだろう? 意識高い系の諸君。諸君らは猿としてその本能と権謀術数を最大限に行使している。そうであろう?
 
 ∧∧
(‥ )そしてその目的は
\−  食いつぶすためだと
 
  (‥ )十分成長した組織では
      もう成長は望めない
      だったら食いつぶすことが
      最善策だ
      食いつぶすには
      掌握しなければならん
      掌握するには
      優位に立たねばならん
      だったらどいつもこいつも
      呪文を使うだろう
 
 無駄に横文字を使いたがるとは、実に実に良い。いかにも我ら猿らしい行為ではないか。

 そうしてまるまる太った組織がぐずぐずに崩れ、食い荒らされていく様を見るのは、これがもう楽しい。

 
      

ブログ アーカイブ