自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年3月27日月曜日

ひび割れる世界

 
 
   (‥ )なあ?
       例えばの話
       遺髪を持った人間が
       フレンズ化したら
       そ奴はいかなる存在に
       なってしまうのだ?
 
 ∧∧
( ‥)そういう面倒くさいことは
    考えない
 
 
   ( ‥)たーのしー♪
     −/ コツメカワウソ〜♪
 
 ∧∧
( ‥)なんだよ?
    頭がハッピーセットだな?
 
 
 
   (‥ )先日、カモノハシの
       下描きをして以来
       私は
       脳が焼かれてしまって
       いるのです
       先週はほとんどずっと
       寝込んでたし
 
 ∧∧
(‥ )だから頭ハッピーセットに
\−  逃げているんだな?
    コツメカワウソちゃんは
    ネットで出回っている
    フレンズの知能序列では
    バカに分類されてる
    アライさん以下の
    序列最下位
    ”頭がハッピーセット”の
    扱いだったよね
 
  (‥ )まあそのなんだ
      バスを川向こうに
      運搬できないかと
      皆でバス持って
      川に入った時
      わーい
      沈んでいくぞ〜♪
      とか言っててな
      あれを見た時は
      ああ、この子
      やばい子だわ… 
      馬鹿とかを超越した
      何か聖なる存在だと
      思ったもんよ
 
 コツメカワウソは頭がハッピーセット。この序列は言い得て妙である。
 
 ∧∧
(‥ )でも実際のところ
\−  カワウソって本物も
    アニメのフレンズも
    むしろ賢い存在だよね
    検索かけるとそう言ってる
    人もいるね
 
  (‥ )ネット記事に興味を持って
      4chanを覗いたら
      英語で同じこと書いてる
      人がいたよ
 
 >>>>カワウソはアライさんより賢くね? 

 そのうち補正されるでしょ


 掲示板における、たとえばこんなやり取り。人間、考えることは同じである。
 
 
 さて、考えること同じだろうとふと思って検索かけてみたら、今放送中のガンダムヤクザの二期。キャラが次々に最後をとげていくその様子を、これは水滸伝だよね? と言ってる人が幾人もいることに気がついた。
 
 ∧∧
(‥ )水滸伝というと
\−  全滅エンドの古典ですからなあ
    大活躍した豪傑達が
    朝廷に帰順することで
    栄達の道を得るかのように
    見えて
    謀略や戦死で
    全滅するという物語
  
 
  (‥ )今放送中のガンダム
      もうほぼ間違いなく
      主人公達たる鉄華団
      全滅の最終回へ流れている
      みたいね
      主要キャラの一人がまた
      昨日、日曜日に
      やられたみたいだし
 
 ∧∧
( ‥)でも水滸伝って
    結末こそ悲劇ではあるけど
    古典として生き残り
    愛された作品だろ?

 
  ( ‥)対して今のガンダムは
    −/ 豪傑達の死を描いても
      むしろ笑われしまう...
      やはり
      物語にこそ問題がある
      みたいだなあ
 
 主人公達、鉄華団はコツメカワウソちゃん以下! とネットで揶揄される昨今。
 
 ∧∧
(‥ )死ぬのはしょうがないにしても
\−  死ぬ過程がご都合主義的で
    そのあまりの噛み合わせの
    悪さに
    違和感がありすぎで
    感情移入ができず
    キャラがただのお馬鹿にしか
    見えなくなってしまったことに
    皆さんおおいに不満であると
 
  (‥ )物語も噛み合わせが悪いと
      頭が痛くなってきて
      視聴どころじゃなくなって
      くるからな
 
 しかしキャラが馬鹿だと揶揄されるとは、無様さを許さないということであり、それはキャラが愛されていたということでもある。

 ある意味、だからこその
 
 主人公たち鉄華団はコツメカワウソちゃん以下!
 
 という怒りの揶揄なのだ。

 もちろん、かような言い様にはそりゃ当然のように反論があって、それは誰でも同じであった。日本でも英語圏でも同じであった。ネット記事に興味を持って調べたら確かに4chanの英語にも書かれていた
 
 そんな言い方するんじゃねえ。オルガはくそったれに貶められてるんだ。悪いのはそれをした脚本家じゃねえか。
 
 ∧∧
( ‥)でもこれって
   メタ発言なのもさることながら
   キャラへの感情移入を止めて
   いよいよ
   物語と舞台の背景に
   批判の矛先が向き
   舞台装置にひびが入り始めた
   予兆だよね
 
  (‥ )それもこのひび
      結構でかそうなのね
 
 
 ∧∧
(‥ )...ガンダム、このまま
\−  割れちゃうの?
 
  (‥ )さあ?
      来週が最終回だそうだ
      真っ二つに割れっちまうか
      首の皮1枚でつながって
      水滸伝風なのね
      で終わるのか
      待てば分かることよ
 
 
 

ブログ アーカイブ