自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年11月30日月曜日

人の目 蟻の目

 
 ∧∧
(‥ )あなたは寝て起きて寝るの
\‐  生活だよね
 
  (‥ )言い換えると
      仕事して寝て
      起きて仕事して寝てだな
 
 ∧∧
( ‥)起きた時に仕事して
    眠くなったら寝る
 
  ( ‥)だから時間は
    ‐/ めちゃくちゃだな
       夜型かもしれないが
       夜型ですらないのかも
       しれない

 昼も夜もどうでも良い。単にスケジュールだけがあり、〆切と時間だけがある。
 
 とはいえ、真夜中に目が覚めて明かりをつけるときは少し注意する。
 
 ∧∧
(‥ )急に明かりをつけると
\‐  アリンコさんたちが
    びっくりするからね
 
  (‥ )もう季節は冬
      子育ては終わって
      すべての幼虫は蛹になり
      蛹は羽化して成虫になり...
      それでも室温のせいかなあ
      比較的うろうろして
      いるんだよね
 
 そして動きが鈍くなったとはいえ、真っ暗からいきなり明かりをつけると大騒ぎなのだ。

 だからアリたちの巣に覆いをかけてから明かりをつける。
 
 それでも大騒ぎすることがあるんだが、ふと気がついた。
 
 アリンコの反応、人間の視覚とどうもあまり変わらないらしい。 
 
 ∧∧
( ‥)視力や解像度はともかく
    明かりに対する反応が
    人間と似ていると
 
  (‥ )起きた時に
      明かりをつけると
      まぶしくてたまらない
      自分がこう感じる時は
      アリもやっぱり大騒ぎさ
 
 反対に、

 薄暗い照明をつけるとまぶしくない。自分がこう感じる時はアリも驚かない。

 あるいはすでに夜が開け始めて外が明るくなり始める。室内はまだ暗いはずなのに、照明をつけてもあまりまぶしくない。そういう時はやはりアリも驚かない。
 
 ∧∧
(‥ )明暗への慣れは
\‐  人間もアリも似たような
    感じではないだろうか?
 
  (‥ )正確にはどうだか知らんが
      ざっくり言うと同じ
      そんな感じに思えるな
      
 

ブログ アーカイブ