自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年11月6日金曜日

どんな運命を見届けますか?

 
   ( ‥)ある日
     ‐/ ぱっと思いついて
        意見を理路整然と
        口に出来る時が
        あるだろ?
 
 ∧∧
( ‥)ありますね
    考えの水面下
    意識に登らない神経の底で
    演算し続けた結果だね

 
 だが、それは所詮、
 
 思い込み、思いつき
 
 思い込みから連想した結論
 
 思い込みと連想をつなげる意図的なねじ曲げ
 
 結論に不利になりそうな事柄の切り落としと全体の整形
 
 ∧∧
(‥ )そうやって
\‐  できるもので
    所詮は現実から乖離した
    まがい物なのである
 
  (‥ )文章作成術は
      これをもっと
      穏便に言い換えた
      だけのもので
      偏見をきれいに出力せよと
      言っているだけなのだ
 
 5W1H

 誰が、何を、いつ、どこで、なんで、どのように
 
 ここには偏見を清書するにはこうすれば良いですよ、という方法論があるだけで、実際の確からしさをどう検討しようか? という視点はまったくない。
 
 ∧∧
( ‥)では以上を踏まえて
    あなたの偏見を述べてください
 
  (‥ )5W1H
      元は欧米だって話だな?
      キリスト教にかぶれて
      ルールだけ見て
      人間を見ない人間に
      成り果てた
      ゲルマンらしい発想だよな
      奴らは律法主義の
      地獄に落ちたのだ
 
 それではまるでプログラムされた機械ではないか。しかも、プログラムの入力者である宗教さえも自らの手で打倒して、帰るべき家を失い、ばらばらの個人に成り果てている。
 
 それを考えると、最近、一部界隈で話題になった「そうだ難民しよう」のイラスト、あれは未来においてどうなるであろうか?
 
 ∧∧
(‥ )シリア難民が一斉に
\‐  EUで一番豊かなドイツを
    目指すのを見て
    結局は
    豊かな生活目当てじゃないか
    国家の事実上の滅亡状態を
    口実に
    たかる気まんまんだ
    あのイラストは
    そういう揶揄だよね
 
  (‥ )あちらでも
      表向きは反対
      実態は
      賛否両論だったと聞くが
      ともあれだ
      今は余裕があるから
      反移民感情は相互監視で
      抑えられてるけど
      余裕がなくなれば
      どっかで爆発するよね
 
 ∧∧
( ‥)そうなったら
    「そうだ難民しよう」に
     対する評価は
     手のひらを返すと?
 
  (‥ )でもしかしだ
      ヨーロッパって
      プログラムされ
      孤立した個人の複数だろ?
 
 それは寒々とした世界である。普通の人間には耐えられない。耐えられるのは、金があるからだ。
 
 だが、国家に余裕が無くなったら、文字通り寒空の下に放り出される。そうなれば、不満が爆発しよう。
 
 だが暴力だけでは人は満ち足りぬ。寒々しい世界において、すがる相手に何を選ぶのかが問題となろう。
 
 それは血縁と血の紐帯を呼び覚ます、昔ながらのファシズムか?
 
 ありそうだ、一度それをやった。

 もしそうなれば、それこそ「そうだ難民しよう」は旗印にもなるだろう。
 
 だがもう一度できるか? 問題を解決できるか? できそうにない、事実、前にやった時は解決できなかった。
 
 あるいは無力化されたキリスト教が再来するのか?
 
 ある程度はそうだろう。だが古い革袋に新しい酒が今さら入るであろうか?
 
 あるいはそれとも
 
 あるいはそれとも、未だに若く、そして活力があるイスラームか?
 
 ∧∧
(‥ )例のあれだね
\‐  EUの人たちがイスラームに
    改宗する可能性だね
 
  (‥ )あの人たちがかつて
      キリスト教を破壊した
      理由は分かるのよな
      新たに豊かになった人々が
      もっと上の地位へいくには
      既存の権力を
      打倒しなければいけない
 
 だが、今や世界はますます人々が貧しくなっていく世界である。
 
 もちろん、それはかつて言われた理想論に近い。

 先進諸国の人々が富みを分け与え、今の生活水準を落としたら、地球はそれだけでかなり豊かになるだろう。
 
 先進国の貧困が後進国の豊かさになる。
 
 それを考えると今の潮流はあるべき姿だ。だが、これまで豊かであった人々には堪え難い世界でもある。
 
 これはかつて起きた宗教の打倒と反対の方向だ。宗教を打倒して新興勢力となった市民は、いまや没落し始めている。なれば、彼らは宗教の元へ、神の家へと帰還しよう。
 
 そしてもしそうなったら
 
 ∧∧
( ‥)「そうだ難民しよう」は
    再び封印されるだろう
 
  (‥ )ヨーロッパが
      イスラームの家
      つまり
      ダール・アルイスラームに
      なったら
      かつての先遣隊である
      難民たちを
      否定的にとらえることは
      もはや無いだろうからな
 
 もしも、あのイラストがこの先、数世代に渡って残るのであれば、世界のどんな運命を見届けるであろうか?
 
 ∧∧
( ‥)あなたも見届けたい?
 
  (‥ )俺は順調に生きても
      あと一世代しか
      生き延びられない
      最後まで
      見届けるのは無理だろうな
 
 それでも、萌芽を見ることは可能であろうか? 西欧がダール・アルイスラームになる未来。
      
 
 
 

ブログ アーカイブ