自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年11月23日月曜日

どうなる? あるいは どうする?

 
 日本人すげーは確かにみっともない。しかし、では日本をどうするのか? と言われた時に現実的な対案を提示することなく、みっともないね、と正論を言う事はもっと無様であろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )でも対案なんて
\‐  あるわけがない
 
  (‥ )金融も駄目
      ITも頭打ち
      Amazonもgoogleも
      特に雇用を
      生み出すわけではない
      どれも
      革新的な手にならない
      滞留している金を
      動かす決め手にはならず
 
 ∧∧
(‥ )あなただって
\‐  冗談半分に言った手が
    老人に強化外骨格の着用を
    義務づけて
    外骨格のレンタル代は
    年金で支払わせる
    その支払いで
    外骨格を作る若者に
    給料を支払い
    その売り上げから
    年金を徴収する
    完璧ディストピア構想だからね
 
  (‥ )先が無くて
      金をためるだけの老人共が
      日本の資産の大半を
      滞留しているのなら
      老人に金を強制的に
      吐き出させるしかない
      その手の一案がこれだ
      でもこの妄想は
      荒唐無稽以前に
      強化外骨格が
      そもそもまだ
      普及していないという
      問題があるのよね
 
 
 ∧∧
(‥ )なんででしょうね?
\‐
 
   (‥ )知らんのに
       あてずっぽうに
       言うのなら
       例えば電池の問題かな?
 
 機械の問題って大概は電池の限界だよね?

 とはいえ、このあてずっぽうが正しいのかどうかすらも調べていない。
 
 ∧∧
( ‥)まあそんな希有壮大な
    ことよりも
    まずは自分自身が
    生き抜かねばなりません
 
  ( ‥)俺は出版界の周辺を
    ‐/ うろうろしている
       イラストレーターであり
       ライターでもある
 
 大げさに言えば、ネットの躍進で人は娯楽を再び自己発見するようになった。
 
 もっと普通に言えば、人は電子のネットワークによってはるか何千年と続いてきた古き娯楽、井戸端会議へと帰還した。
 
 井戸端会議は人と人のつながりだ。テレビ、ラジオ、書籍。これらのすべて、人のつながりに勝てるわけがない。井戸端会議への帰還によって既存のメディアはことごとく衰退を始めた。
 
 ∧∧
(‥ )iPhonとかをいじる人を見て
\‐  世間はネット中毒だと
    批判する人が
    未だにいるけどね
 
  (‥ )電子の向こうに
      生きた人間がいる
      この単純な現実を
      おいぼれどもは
      すっかり忘れておる
      老いるとは無様なものだな
 
 いずれにせよ、皆が通信費に金を使うようになれば、当然、テレビもラジオも書籍も金を奪われる。金の流れは変り、既存の市場は縮小を始めた。
 
 もちろん、ゼロになるわけではないが、これまで豊かだった生活が縮むことにデブは耐えられない。
 
 そもそも耐えられないデブがネット批判をしているのだが、まあ、そんな連中のことはどうでも良い。
 
 問題はこの状況で、どう生き延びるか? である。
 
 ∧∧
( ‥)あなたはこの先
    生き残る本は
    ラノベと漫画と教科書だけだ
    そう予想する
 
   (‥ )とすると
       自分の選択肢は
       おのずと限られる
       というか選択肢は
       三つしかないからな
 
 ラノベを書くか? 漫画を書くか? 教科書を書くか?
 
 さて、教科書とはこの場合、図書館に納品される本、という広い意味で使うとする。
 
 ∧∧
(‥ )そう考えるとこの三つの中で
\‐  あなたがやったことあるのは
    図書館納品の本
    だとするとその道を
    突き進むしか無いね
 
  (‥ )だけどなー
      図書館納品だけじゃ
      足りないんだよねー
 
 図書館納品は手堅いが、極端に馬鹿売れするというわけでもない。それに金が滞留すれば図書館の予算だって減ってしまうのだ。なれば図書館納品の売り上げも減ってしまうであろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)するとラノベか漫画に
    手を広げると...
    でもあなたにはどっちも
    無理だよね
 
  ( ‥)やるにしても
    ‐/ 漫画っぽい何かを
       作るのが精一杯だなあ
 
 もちろん、この多角経営が自殺的であることは明白だ。漫画っぽい何かで簡単にひと財産を築けるのなら、同人誌業界は億万長者の群れになっているだろう。
 
 ∧∧
(‥ )それにエロじゃないと
\‐  有望じゃないだろうしね
 
  (‥ )漫画業界自体も
      苦しくなってきている
      みたいだしな
      事は当然簡単ではない
 
 もちろん苦しくなった漫画業界とは言うものの、その外側から見れば彼らの売り上げはやっぱり悪いものじゃない。
 
 ∧∧
(‥ )というか漫画以外の他の分野が
\‐  悪すぎるのでしょうなあ
 
  (‥ )そんなところだね
      なかなか弱ったものよな

 
 とはいえ、漫画とラノベという選択肢の存在自体は明瞭な事実を告げてもいるのである。
 
 ∧∧
( ‥)ぱっと見でなんとなく分かって
    なおかつ気持ちよくなるか
    気分が少しだけ晴れるものを
    作ってくださいよと
 
  (‥ )今 そちらへ向けて
      じょじょに
      舵を向け始めたのだが
      さてどうなるかな?
 
 失敗したら沈没するし、そして波をくらっても沈没するのである。
 
 ∧∧
(‥ )今や何が起こるのか
\‐  分からなくなって
    きましたからね
 
  (‥ )世界中が不安定化
      し始めたからな
      おもろい状況ではあるが
      今のうちに
      前進して陣地を作って
      おかないと
      状況の変化と悪化に
      あっという間に
      押し切られて死ぬよね
 
 さて? どうなる? あるいは、どうする? そして時間はあるか?
 
 
 

 

ブログ アーカイブ