自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年11月28日土曜日

読書家とは最悪の意味で黒魔術信仰者である

 
 私は本を読んでいる。
 
 私はこれだけの本を買った。
 
 私は本にこれだけ支払っている。
 
 ∧∧
(‥ )これって
\‐  本は無条件に良い
    私は本を累積させた
    その証拠がこれだ
    と言っているわけだね
 
  (‥ )累積させると
      無条件に効果が出る
      そういう主張だな
 
 では問題だ。参考書と問題集を全部解いた。ただし答え合わせはしていない。
 
 
  (‥ )これは効果が
      あるだろうか?
 ∧∧
( ‥)ないだろうね
 
 でまかせの答え。自分が信じる答え。それで空欄を埋めることができる。
 
 だが、その累積が何を意味するのか?
 
 ∧∧
(‥ )答え合わせをしないと
\‐  累積に意味はないのである
 
  (‥ )間違ったことを
      100回したら
      脳みそが間違いに
      はまりこんで
      二度と出られない
 
 この解釈、この解答は正しいかどうか? それを確認しなければ読書の累積にまったく意味はない、そういうことでもある。
 
 ∧∧
(‥ )価値観は相対的だ
\‐  答え合わせなどする
    必要はない
    そう言う人もいるけどね
 
  (‥ )それは詭弁だよな
      価値観と答え合わせを
      意図的にごちゃまぜにして
      逃げてるだけだ
 
 それは賢いお利口さんがよく使う手だ。カテゴリーの範疇を勝手に変えることで、本来は歪んだ論理を筋道が通ったように見せかけておる。
 
 利口な奴らや論理的な奴らはすぐにこういうことをする。
 
 *論理を重視する人間は論理の筋道をきれいにするために、カテゴリーや名詞や代名詞の範疇を巧妙にゆがめ、詭弁を話すのが得意だ。あまりに得意なので、自分でも詭弁だと気づいていない。確かにカテゴリーや名詞や代名詞の指定する範囲は文脈によって変わる。だがそれはあくまで文脈に沿った話であって、論理や結論に沿ったものではない。論理や結論に沿って名詞を歪めるのは論理主義者の特徴だ。端的に言うと論理主義者は二枚舌野郎である。
 
 ∧∧
( ‥)読書家は読書の量を誇り
    私はゆえに知的だと
    主張する
    それは
    無意味なものを累積させると
    効果があります
    という主張に等しい
 
  (‥ )読書家って連中は
      思考が黒魔術なんだよ
      それも最悪の意味で
      黒魔術なんだよな
 
 
 読書家はあまりにも迷信的である。
 
 


ブログ アーカイブ