自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年11月14日土曜日

アイドル解剖図鑑を読みたいわけではない

 
 すでに日付は変わってしまったものの
 
 今日は博物館へいってきた
 
 ∧∧ 最近いく機会が多いよね
( ‥)
 ‐( ‥)本を書くため
     展示標本を参考にするのだ
 
 今日ではないが先日は、直角貝の化石を撮影していると、隣でお客の男性二人が復元画を見て話しこんでいた。
 
 こんな化石を見て、どうやったらこの復元画を描けるんだろ?
 
 適当だったりしてな。
 
 ∧∧
(‥ )直角貝はイカの親戚だけど
\‐  身は残っていなくて
    円錐形の貝殻しか
    見つからないからね
    時代も古くて
    すっかり変成して
    見た目はただの岩ですよ
 
  (‥ )岩にしか見えない
      ものなのに
      復元画になったら
      足や目がついてるわけだ
      その落差を考えれば
      あれが普通の人の
      当然の反応なんだろうな
 
 直角貝(エンドセラス)=>https://www.google.co.jp/search?q=endoceras&biw=962&bih=812&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMIsJ-nwuSPyQIVRN6m…
 
 
 
 ∧∧
( ‥)でっ彼らが見ている
    その復元画を描いたのは
    実はあなたですと
 
  (‥ )描いた人
      隣にいまーす!
 
 もちろん、そんなことは言わなかった。
 
 博物館で化石を見ていると、人々の色々な反応を聞く事ができる。概して、人々の反応や言葉はかなり良い線を突いている。
 
 ∧∧
(‥ )ああいった人々の
\‐  驚きや感動や
    不思議に対する答えを
    本にまとめれば
    きっと売れるぞ!
    と思うよねえ
 
  (‥ )でも残念
      売れないのだな
 
 
 不思議と言えば不思議だが、当たり前かもしれない。アイドルを見に来て感嘆の声を上げる人たちは、別にアイドルの解剖図鑑とか、アイドル生態図鑑、アイドルは1日何回トイレにいっているか? とか、アイドルの枕営業の実態について、とか、そんな話を聞きたいわけではないのだ。
 
 ∧∧
(‥ )素直に驚きの声を上げるけど
\‐  展示説明はそんなに
    読んでないからね
 
  (‥ )まあ
      読む前に
      見るものがごろごろ
      あるからなあ
      いちいち読んでは
      いられないってことも
      あるよね
 
 金曜日の博物館は夜の8時まで営業で、家に帰り着いた時には10時近くになっていた。
 
 
 *ちなみに、直角貝は広義の意味で、現生種オウムガイの仲間である。そしてオウムガイとはこのような姿
 
=>https://www.google.co.jp/search?q=rayonnoceras&biw=962&bih=812&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMIwfaYu9aNyQIVA…


 だもんだから、直角貝はオウムガイのような復元をされるが、これは多分、間違いだろう。
 
 ∧∧
( ‥)なんでかと申しますに
 
  (‥ )オウムガイは
      頭足類の中では確かに
      原始的な系統だけど
      明らかに足の数を
      増やしているんだよね
 
 ∧∧
(‥ )あなたの復元画も
\‐  そこんところを考慮して
    おりますよと
 
  (‥ )復元っていうのは
      そういうものさ
 
 


 

ブログ アーカイブ