自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年11月21日土曜日

僕の考えた最強の自由

 
 僕の考えた最強の言論の自由
 
 ∧∧
(‥ )こういうことを言う人は
\‐  ある割合で必ずいますよと
 
  (‥ )自分の考えた
      理想状態以外は
      すべて否定するという
      考えでもあるな
      人並み以上に
      何かに固執する人間は
      こういう発想するね
 
 
 ∧∧
(‥ )僕の考えた最強の...
\‐  他のものはそれより劣る
    そういう世界観でもある
 
  (‥ )これが言論の自由なんだ!
      と力説する人は
      お前たちの言論は
      自由ではない!
      と言って反対意見を
      抹殺しようとするだろ?
      まさにその通り
      自分の考えた自由以外は
      自由じゃないから
      殺して良いって発想だ
      根本的に発想が
      殺人鬼なんだよね
      だから社会が嫌いで
      憎んでる
 
 
 だがこれは、裏を返せば、周囲の圧倒多数の中で彼だけが浮いていて、誰も彼に賛同してくれない、ということでもある。
 
 僕の考えた最強の...そう主張する人間が皆の中でどう扱われるのかは、誰もが知っていることであろう?
 
 ∧∧
(‥ )僕の考えた最強の自由を
\‐  主張する人からすれば
    それは自分の意見が
    受け入れられないことである
 
  (‥ )平たく言うと
      彼からすると
      自分の自由が侵害されて
      いるわけだなあ
 
 もちろん、これはたわ言である。言う自由と受け入れる自由はまるで別物だ。

 これゆえ、僕の考えた最強の自由が受け入れないお前たちは自由を否定する犯罪者だ! というのは論理の飛躍だ。

 というか、狂っていると言った方が良かろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも最強の自由論者からすると
\‐  それはおかしなことでは
    ないんだよね
 
  (‥ )非常に悪く言うと
      思考が論理的なんだな
      正しい自由とはこれだ
      これでない自由は
      すべて正しくない
      だから殺して良い
      そういう世界観
 
 思考が論理的とは、前提を疑わないということであって、それは何かに非常に固執するということを示している。
 
 そして何かに固執するとは、それが良い方向に働けば成績が良いということもである。
 
 ∧∧
( ‥)つまり僕の考えた最強の自由
    僕以外の自由は悪魔
    僕の意見を受け入れない
    この国には言論の自由が無い!
    そう主張する人は
    一見すると成績の良い人に
    必ずある程度混じるのだと
 
  (‥ )知識人に変なのが多いとか
      殺人鬼的な発言を
      突発的にするとか
      これで十分に説明できると
      思うけどな
 
 
 
 

ブログ アーカイブ