自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年11月28日土曜日

戦闘力250で、5のゴミめ! というのはいささか...

 
 私は1000冊の本を持っています
 
 私は1万冊ですよ
 
 私は書籍を買うために年間10万円を使います。
 
 
   ( ‥)こういうことを
     ‐/ 自慢げに言う人は
       結構いるけど
       マニアの
       金の使い方としては
       えらい少ないんだよね
 ∧∧
( ‥)AKBファンは言うに及ばず
    アニメだろうがなんだろうが
    オタクとかマニアとか
    呼ばれる人は
    もっとお金を使いますからね
 
 
 つまり、書籍とか読書というのは貧乏人の娯楽なのである。
 
 ∧∧
(‥ )貧乏で安くて
\‐  チープな娯楽だから
    悪いというわけでは
    ありません
 
  (‥ )それはそうだ
      ところが本を読む奴は
      俺すげーだろ?
      とか
      俺は知性派だろ?
      とか
      恥ずかしいことを
      言い出す
      そこが駄目なのだ
 
 本を1000冊買って、あるいは年間に10万円。俺ってすげーだろ? 漫画を読んでる馬鹿と違って、俺って知性派だろ? おれって賢いだろ? 俺って自分の脳にこんなに投資しているし、出版界は俺様みたいな人間の言う事をもっと真面目に聞くべき。
 
 こういうことを言ったり、思ったり、考えたりすること、それが問題。
 
 ∧∧
(‥ )でも悲しいかな
\‐  本の購入費に
    年間10万円使いますとは
    週刊連載漫画の単行本を
    1種類だけかかさず買う
    ささやかな読者
    50人分でしか
    ないのだよね
 
  (‥ )週刊連載漫画は
     1年に4冊の単行本を出す
     単行本一冊を500円で
     近似すると
     年間に2000円
     10人で2万円
     50人で10万円だ
 
 1人で50人に匹敵する! と言えば聞こえは良い。
 
 だが、たった一種類の漫画を買うだけのささやかな消費者50人にしか私は匹敵しません、と言えばどうか?
 
 もちろん、それが悪いわけじゃない。 

 戦闘力5のゴミめ! といっている奴の戦闘力が250しかありません。それで絶頂に得意になっているから、痛い、という話である

 
 
 ∧∧
(‥ )しかも、それが本を読んで
\‐  ”知性的になった”結果である
    というね
 
  (‥ )二重に痛い奴なんだよな
 
 
 余計なことを考えるから痛い奴になるのである。何も考えず、望むがままに買い、そして楽しめ。
 
 本を読んだのだから知性派になったなどと考えてはいけない。そんなことのためにお前は本を手にしたのか? だったらお前が欲しいのは本ではなく、社会的地位ではないか。浅ましや。
 
 
 ∧∧
(‥ )でも本自体がそういう売り方を
\‐  されるんだよねー
 
  (‥ )自分は知性的だと
      勘違いしている馬鹿に
      知的っぽく見える本を
      売りつけるというやり方な
      商売とはいえ
      なんか感心できねえなあ
      
      


ブログ アーカイブ