自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年11月29日日曜日

夫婦円満は戦力の拮抗にあり

 
 断捨離
 
 ∧∧
(‥ )だんじゃり...
\‐  迷いを断ち
    物を捨て
    執着から離れる行のこと
    らしいですね
    本も出てるし
    奥さんがはまって
    旦那さんや子供のものを
    勝手に捨てて
    トラブルになっているとか
 
  (‥ )それ普通に犯罪だよね
 
 
 すなわち、断捨離とは

 相手に配慮することを断ち、相手の物を捨て、人間関係から離れる行。
 
 なんと罪深い。
 
 
 ∧∧
(‥ )まあもともと宗教では
\‐  俗世間との関係を
    断ち切れと主張したり
    しますから
 
  (‥ )そういう”執着”はな
      金儲けのネタを探している
      強欲な奴らにたかられる
      原因だよな
 
 何かへの執着を捨てよとは、それ自体が強欲であることを知るべし。
 
 ∧∧
(‥ )でもなんでこんなことに
\‐  はまるのですかね?
 
  (‥ )もともと壊れてるか
      壊れちゃったんだな
 
 例えば、一人暮らしで仕事をする。自炊をする。洗濯をする。風呂に入る。簡単だけども掃除をする。
 
 ∧∧
( ‥)これだけでかなり時間を
    とられるし
    しかもこれを延々と
    反復しなければならない
 
  (‥ )正直うんざりするんだ
      考えてもみれば
      本来こういうことは
      人間には向いて
      いないのかもな
 
 食い物を集めに出かける。水辺で水浴びをする。ゴミが出たらキャンプを引っ越す。

 ここには掃除というものはない。

 そしてこれが我々人類の、本来の生き方であったとするのなら、定住生活と都市化とは、なんと非人間的なことか。

 自分で快適な檻を作り、その檻を維持するために延々と同じことを繰り返す。
 
 ∧∧
(‥ )人間に向いてないことを
\‐  延々と繰り返すうちに
    壊れちゃった奥さんが
    でてきますよと
 
  (‥ )しかも自分だけでなく
      家族の分も含めて
      延々の反復だ
      おかしくなる奴も
      中にはいるだろうな
 
 とはいえ、旦那や子供のものを勝手に捨てる、となればおかしさが際立っているので、そういう人はもともとおかしいのかもしれない。
 
 なんかこの人は思い込みが激しく、自分の正義が絶対正しいと思い込んでいるよなあ...と感じていた人が、原発がぱーんした瞬間に見事な放射脳になってしまったように。
 
 ∧∧
(‥ )旦那がこっちの言う事を
\‐  聞いてくれないから
    だから捨てたんです
    私の行動は論理的ですよ?
    なんで皆さん責めるのですか?
    そういう書き込みとかもあるね
 
  (‥ )ネタじゃなくて
      本気でそう思って
      書いているのなら
      病んでるよなあ
 
 論理的な結論とは、自分の偏見をもったいぶった形式に出力することでしかない。論理的に考えているから正しいはずだと考えている時点で、もう、そいつは狂っているのだ。
 
 ∧∧
(‥ )断捨離して
\‐  旦那に刺されたという
    奥さんがいるとか言うけど
    本当かねえ?
 
  (‥ )少なくとも
      典型的な反応ではあるな
      男は面子をつぶされた時
      相手を殺すのだ
 
 妻に自分のものを勝手に捨てられた。

 こういうことがあった時、多くの人は妻を批判するが、同時に必ず言われるのである。
 
 そういう馬鹿な女を妻にしたお前は無能だ、と
 
 これは社会的な抹殺に等しい。
 
 ∧∧
( ‥)そして
    社会的面子をつぶされたら
    相手を殺さなければ
    いけなくなるのである
 
  (‥ )男が女を殺す時って
      たいていは
      そういう理由だと
      記憶しているけどな
 
 ∧∧
(‥ )どうしましょうね?
\‐
 
  (‥ )相手からも奪えば
     等価である
     なれば
     刺す必要なんかない
     生存に必要不可欠ではないが
     それが無いと
     面子が立たないもの
     それを彼女から奪えば良い
 
 例えば鼻だ。

 鼻を削ぎ落とせ。そうすれば等価だ。
 
 ∧∧
( ‥)ビザンチン帝国で
    失脚した皇帝に行われる
    伝統行事やがな
 
  (‥ )目をえぐり出すか
      鼻を削ぎ落とすのだ
      でも
      目では生存に支障を
      きたしうるだろ?
      だったら鼻だ
 
 鼻だ。人体において必要不可欠ではなく、なおかつそれを失うと人の前に出られなくなるとされるもの。
 
 鼻を削ぎ落とせ。それで等価になる。
 
 ∧∧
(‥ )少なくともあれだね
\‐  俺のものを勝手に捨てたら
    お前の鼻を削ぎ落とす
    そう相手に思わせることは
    相手に対する抑止力に
    なるだろうね
 
  (‥ )トルコに戦闘機を
      撃墜されたロシアが
      シリア反政府勢力への
      援助物資を積んだ
      トルコの車列を
      爆撃したろ?
      さっそく報復ですよ
      これが抑止力だよね

 
 ある日、ふと目覚めたら奥さんがハサミを持って自分のチンコを握っていて
 
 もし浮気したら、いつでもあなたのチンコを切り落としまーす

 と言われた知り合いがいたけども、まあ、あれと似たようなものだ。
 
 俺のものを勝手に捨てたらお前の鼻を削ぎ落とす。そう奥さんに思われること、これ大事。
 
 ∧∧
(‥ )平和も軍事力の誇示で
\‐  均衡するものだからね
 
  (‥ )武力の誇示と均衡こそ
      交渉と敬意を産む
      それが円満の秘訣ですね
 
 
 
    

ブログ アーカイブ