自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年11月17日火曜日

プレーヤーが我れ先参入

 
 イラク戦争が2003年
 
 アラブの春が2010年
 
 2011年、アラブの春はさらなる拡大を見せ、エジプトのムバラク大統領が失脚
 
 そして同じ2011年、シリアでも騒乱、あるいは内乱が始まる
 
 2013年、シリアのアサド政権が反政府勢力に毒ガスを使用。アメリカ、オバマ大統領は断固として空爆を行うことを表明。

 この時、オバマ大統領は、アメリカは世界の警察官ではない、というご意見もあります。私もそう思います(I agree)と申し添える。
 
 ∧∧
(‥ )この時の演説は
\‐  2013年の9月10日だから
    ちょうどほぼ2年前なんだね

=>hilihiliのhilihili: 警察官はいやだけど、警察官しなくちゃいけない
 
  (‥ )毒ガスの使用を
      容認することは
      いずれ米軍の兵士にも
      毒ガスが使われる危険性を
      看過することだ!
      オバマ大統領はそこまで
      啖呵切ったのになあ
      結局は空爆をしなかったの
      だよな
 
 自軍の兵士を守る演説をした最高軍事指導者が、それを実行しないとはこれいかに?
 
 
 そしてアメリカが巻き起こしたイラク戦争の混乱と、アメリカの勝手な後退を埋めるかのように、翌年の2014年6月29日、イラクでISISが建国宣言。
 
 ∧∧
(‥ )そして1年5ヶ月後の
\‐  2015年11月13日
    ISISにより
    パリで犠牲者130名を越える
    テロが発生
 
  (‥ )その一方じゃロシアが
     アサド政権を後ろ盾して
     ISISの幹部を殺し
     イランもそれを
     後押ししておると
 
 アサド政権はイスラームの少数派、アラフィー派
 
 ∧∧
(‥ )...と言いつつも
\‐  アラウィー派の実態は
    イスラームじゃない別の宗教
 
  (‥ )一見するとイスラームに
      見えて
      イスラームの法を守らない
      そのせいなのかなあ
      例えばイスラーム世界では
      二級市民である聖典の民
      ユダヤ教徒や
      キリスト教徒よりも
      アラウィー派は
      良く思われていなかった
      みたいだよね
 
 平たく言うと、被差別民なのである。
 
 ただ、WW1でオスマントルコが崩壊し、フランスがシリアを委任統治で支配した時、フランス人からするとムスリムでないから扱いやすいアラウィー派が取り立てられた。

 よく西欧が植民地支配で使った手であるし、独立後に必ず火種になるたぐいのものである。

 もちろん、アラウィー派からすると蔑まれた立場から逃れたい。

 こうして彼らは近代に至って要職につくようになり、ついにシリアにおいて少数派のアラウィー派が実権を握った。という歴史らしい。
 
 これを考えれば、アラブの春でシリアに騒乱が飛び火したのは当然なんだろう。

 独立後に必ず火種になるたぐいの統治。
 
 ∧∧
(‥ )そのアラウィー派を
\‐  支援するのが
    ロシアとシーア派のイラン
 
  (‥ )ロシアはいつもの
     南下政策だよねえ
     どうしても黒海から
     地中海に出たい
     イランは
     イスラーム法には従って
     いるのだろうけど
     ペルシャ教みたいなものだし
 
 ∧∧
( ‥)ようするにシリアの内戦って
    非イスラームと
    イスラームとの戦争になって
    いるし
    それはもともとフランス統治が
    火種になっているし
    今回のテロもそれが
    飛び火しているとも言えるし
    そこに南下したいロシアの思惑も
    関わっているのだと
 
  (‥ )南下したいロシアは
      黒海の出口のトルコと
      何度も露土戦争してるよな
      しかもトルコは
      スンニ派イスラームだ
      アラウィー派の勢力維持や
      拡大は嫌うだろうし
      ロシアが地中海に
      手を出すのも
      トルコは嫌うよね
 
 ∧∧
(‥ )オバマ大統領は
\‐  啖呵を切ったにも関わらず
    シリアからは手を引き気味で
    そこにプーさん率いるロシアが
    出張ってきて
    それを歓迎利用する
    アラウィー派とペルシャが
    敵対するイスラームと戦争して
    ISISがテロをして
    フランスがかつて撒いた火種に
    巻き込まれて
    難民が押し寄せて
    周辺諸国はなんだよこれ?? と
    怒り心頭
 
 
  (‥ )イラク戦争による不安定化
     そこから数えても12年
     中東全体が
     実際に不安定化した
     アラブの春から5年
     オバマ大統領の啖呵不発から
     2年
     ISIS建国宣言から1年と半年
 
 ∧∧
(‥ )...状況の進展速度が
\‐  だんだんと速まっていませんか
 
  (‥ )文明の歴史が古くて
     もともとプレーヤーが
     多い土地柄だよね?
 
 不安定化したら既得権益を守ろうと、全員が我れ先に参加するのは当然。
 
 ∧∧
(‥ )もう
\‐  体面とか気にしていられない
    状況になっちゃったわけだ
 
  (‥ )もはやぐだぐだですね
      
 
  

ブログ アーカイブ