自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年9月13日土曜日

でっ? 具体的には何からfreeになりたいの?

 
 ∧∧
(‥ )朝日新聞社長が
\‐  捏造報道などに関して
    木曜日11日に謝罪と
 
  (‥ )土、日、月の三連休の前に
      慌てるように会見かい?
      *海外が別の報道で
       いっぱいになる
       9.11にぶつけてきた
       という見方もあるな
 
 えー? 公開裁判による自己批判とか血の大粛清とか、革命とか、捏造報道をした人? 誰ですかそれ? そんな人は写真に写っていないじゃないですかwww という記録の大改竄しないのー?
 
 ∧∧
( ‥)あなたとしては
    それを熱望 
 
  ( ‥)今のメディアって
    ‐□ 自分たちが
      エンターテインメントで
      あることを
      まるで理解していないよね
 
 さて
 
 自由になりたい。日本には自由が無い。日本は言論の自由もない全体主義である。
 
 ∧∧
(‥ )どう思います?
\‐
 
  (‥ )何から自由になりたいか
      それを具体的に
      述べた方が良いの
      だろうな
 
 この猫はノミからfreeである
 
 ∧∧
( ‥)僕もfreeになりたいですね
 
  (‥ )この文脈からすると
      ノミ退治をしてくれと?
 
 ∧∧
(‥ )ノミからではなく
    freeになりたいのですよ
 
  (‥ )この場合のfreeとは
      何に対して?
 
 ∧∧
( ‥)とまあ
    このように抽象的に
    freeとかfreedomと言われると
    困ると
 
  (‥ )抽象的というか
      そもそも本人が
      どうしたいのか
      それが分かっていない
      そういうことじゃないかな
      だから言及が混乱的になる
      具体的に言えない
      名詞が無駄にでかい
      なぜ私は部長から
      freeになりたいと
      言えないのか?
 
 それに、日本が全体主義国家だというのなら、全体主義国家の仕組みに従ってのし上がれば良いの話。全体主義なんて、所詮はきれいごとで着飾った露骨な個人主義でしかない。だから、課題は自由かそうでないか、ではなくて、そのきれいごととファッションをどうまねて、どうやって権力の階層の上位に食い込むのか、それだけの話だとも言える。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、貴族でないと
\‐  騎士にはなれません
    そういう排他的な場合も
    あるんだけどね
 
  (‥ )そういうのだと
      不平や不満や批判が
      具体的で正当性を
      帯びてくるんだよな

 特に、圧倒的な敵の攻勢を前に、血統に基づいた騎士ではなく、実力に基づいた騎士でないと防衛できない。そういう非常事態になると、実力という物差しが有効性を持ってくる。それまでの血統と譲与による物差しが機能を失う。主張と不満が正当性を帯びてくる瞬間だ。
  
 ∧∧
( ‥)飲み会に参加しないと
    出世出来ないシステムは
    間違っている
 
  (‥ )それもそれまでの世界が
      ぬるかったという
      ことだろうな
 
 もちろん、全員が大酒飲みの強力な軍隊では、やっぱ飲み会に参加しないと出世はできないだろうから、飲み会が重要な社会や会社は一概に競争がぬるい、ということにならないだろうけど。
 
 *モンゴル帝国を築いたモンゴルの人は、本当、酒が好きだよねえ、という話。
 
 **みんながいる場所に顔を出さないって、それ、人として駄目じゃん、それじゃ出世出来ませんよ、そもそも友達がいないんだから、という話でもある。

 
 ∧∧
(‥ )やはり物事は
\‐  具体的に解決すべきだと
 
  (‥ )一番怖いのは
     自由が無い
     社会が悪いって言い様が
     ただの言い訳である場合だな
 
 実力があるわけでもない
 周囲が不当に評価を貶めているわけでもない
 集団生活をする猿の中で孤独に生きる覚悟があるわけでもない
 人付き合いを避けて生きる代償を理解したわけでもない
 
 ∧∧
( ‥)それでも
    自由が無い
    社会が悪い
 
  (‥ )何からfreeになるか
      具体的に申し述べられない
      あるいは申し述べていない
      無駄に主語がでかい
      主語がでかいのは
      ごまかしになる
      こういうのは
      才能の無い勘違い人間の
      言い訳と
      責任転嫁かもしれん
      そういう懸念よ
 
 もちろん、こういう責任転嫁をしてはいけないというわけではない。責任転嫁は娯楽である。あるいは、こういう言葉を売れば、それを望む人間が言葉を買ってくれるし、買う人間を搾取して儲けることも可能だ。
 
 ∧∧
(‥ )でもそれで説明した気に
\‐  なってはいかんのだと
 
  (‥ )そもそも説明になって
      いないからなあ
 
 意地悪なことを言うとあれなのだ。説明になっていない言い訳だから万人受けして売れるのである。そういう意味では、この手の言い訳は麻薬のように危険だ。何からfreeになりたいのか、それをもっと具体的にしなければならぬ。
 
 ∧∧
(‥ )お庭の鉢植えを
□   害虫からfreeにしたいです
 
  (‥ )先日はナメクジを
      一掃してやったのだ
      
 
 昨年は育てていたフユノハナワラビの新芽をナメクジに食われたのである。許すまじ。
 
    
 

ブログ アーカイブ