自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年9月11日木曜日

お前がそう思うのなら、とは定規次第

 
 お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
 
 ∧∧
(‥ )よく見かける言い様だけど
\‐  どう思います?
 
  (‥ )出典本来の意味は
      ともかくとして
      この決まり文句が
      どんな価値を持つのか?
      それは物差し次第だよね

 
 自分だけの俺様基準、自分だけの俺様物差しで以上を申し述べた場合、これには価値がない。俺様物差しでは何も測れないからだ。評論はその個人の中だけのものになり、価値は普遍化されない。これは1億万円です、と言って紙切れを渡すようなものである。
 
 ∧∧
( ‥)でも普遍的な物差しに
    基づいて以上を言われた場合
 
  ( ‥)その時
    ‐□ 以上の決め台詞は
      この自動車は事実として
      動かない
      動くと言っているのは
      お前だけだ
      しかしお前が言うのなら
      この自動車は動くのだろう
      お前の心の中ではな
      でもこの世界は
      お前の心じゃないよ
      そういう意味になるね
 
 
 ∧∧
(‥ )こう言われた時に
\‐   馬鹿にするな!
    と反論する人がいますが
 
  (‥ )自動車が実際に
      動くか動かないか
      そういう物差しで
      議論している時に
      その反論は...
      賢くはないなあ
   
 というか、すでに負け戦である。
 
 馬鹿にするな、とは、”私の社会的立場と面子を考慮してください”、という意味である。この反論自体がまさに俺様物差しであり、他人にはまるで価値がない。他人から、そうか、そうやってお前はお前の面子ですべてを台無しにする気か? と問われた場合、ちょっと困るのだ。ただの駄々っ子になってしまう。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ