自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年9月30日火曜日

おっさんの女装パレードぐらいに

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  ( ‥)何かを熱心に主張する人
    ‐□ これは何かに対して
      非常に強く執着している
      わけだよね
 
 ∧∧
(‥ )執着するからには
\‐  他人の意見を聞かないだろう
 
  (‥ )そして執着するからには
      そうでないものを
      認めようとは
      しないだろうな
 
 そもそも他のすべてを認める事ができないからこそ、他のすべてでない”それ”に執着しているのだと言える。
 
 これは時刻通りに動く巨大な列車という存在にひどく執着する子供のようなものかもしれない。あるいは巨乳の女の子でないと駄目だ、という性癖を持った男子かもしれないし、処女でロリでないと嫌だ、と言うようなものかもしれぬ。
 
 ∧∧
(‥ )政治活動でも
\‐  固執のあまりひんしゅくを買う
    そういう人たちがね
    いるようでね
 
  (‥ )俺たちはマニアだ
      だから孤高なのだ
      だがこれが好きなのだ
      そう気取る余裕がない人は
      ただ他人を否定するだけに
      なるだろうな
 
 固執し、執着するからこそ活動を誰よりも熱心にできるが、その症状ゆえに決して皆に受け入れられることはなく、ただひんしゅくを買い続ける。正しいことをしていると”思い込んでいる”から、賛同しない他人に対して攻撃的になる。メンバー同士でも裏切り者はいないかと互いの監視を強め合う。他のメンバーよりもすごいところを見せようとしてお互いに競合したあげくに、より過激な行為に走る。正しいことと澄まし顔で言いつつも、結局は社会性を持つ猿である。順位付けという浅ましい本能からは自由になれぬ。そしてそれは自動的に行動の過激化をまねく。
 
 これは最悪の意味でオタクな行為であるだろうし、何かに執着する症状が顕著な人ではありがちなことなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)オタクというか
    マニアックのマニアだね
    あるいはファナティックの
    意味におけるファン
 
  ( ‥)俺たちはマニアだ
    ‐□ 世間では
      これは恥ずかしいことだ
      だがしかし、好きなんだ
      止められないんだ!
      というか、私を見て!
      こういうことを
      言えるぐらいに
      肩の力は
      抜いた方がいいだろうなあ
 
 政治活動は、俺たちおっさんの女装パレードだ、ぐらいの位置づけでやった方が良いんだろう。女性なら何だろう? ばばあと言われてもゴスロリ行軍上等! とかそんなだろうか?
 
 これらは真剣に行わなければいけないが、真面目にやるのは痛い。
 
 ∧∧
(‥ )でもそう言うと
\‐  皆さん激怒するだろうけどね
 
  (‥ )そうやって連中は
      目的を見据えたまま
      明日を見失うのだ
      
 

ブログ アーカイブ