自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年9月14日日曜日

理性なんてものは焼け

 
 ∧∧
(‥ )プラトンさんは
\‐  理性的であると
 
  (‥ )世界の原型であるイデア
      そんな発想する人と
      そこから生み出された
      考えが理性的だとな?
 
 いやあ、どう考えたって違うでしょう。あれは論理と演繹という厚化粧をほどこしているが、その根底は根拠無き飛躍だ。
 
 考えてみればギリシャ数学の粋であるユークリッドの「原論」でさえもそうではなかったか?
 
 点に大きさはない
 
 一点から等距離にある点の集合が円である
 
 ∧∧
( ‥)すべてはご都合主義である
 
  ( ‥)彼らはそうせざるを
    ‐□ えなかったのだよな
      だから素晴らしいが
      それが限界でもある
 
 しかし状況はより深刻なのだろう。
 
 なぜって、プラトンは挫折したのだぞ?
 
 ∧∧
(‥ )自らも
\‐  自らの理想も
    教えを受けた人も
    教えを受け継いだ人も
    全員何も成せずに死んだ
 
  (‥ )気づくべきだったのだ
 
 プラトンが理性の人であるというのなら、その理性が生み出した理論は現実の前に砕けてしまった。現実を操作することができなかった。理性とかほざくもの、それは現実を説明することもできないガラクタでしかなかったと。
 
 本当に現実を制御してみせたのは、プラトンたちでもなくギリシャ人でもなく、数学など一顧だにせぬローマであったと。
 
 ∧∧
( ‥)でも、プラトンさんは
    西欧世界の知性で
    あり続け
    そして今でも
    評価される人であると
 
  (‥ )気づくべきでは
      なかったか?
 
 この現実はこういうことを示しているのではなかったか?
 
 人間には、知性という避難所に逃げ込む連中がいると
 彼らは必ず生まれてくると
 彼らは自分の理論が破綻していることに目を向けないと
 彼らは最初から最後まで挫折しているのだと
 理性とは、逃げでしかないのだと
 彼らは生まれてきて、そうして自分と同じ者たちに永々と同じ挫折を遺伝させていくと
 
 ∧∧
( ‥)なればなんとするべきか?
 
  (‥ )理性の破壊
      知性の破壊
      教養の破壊だ
 
 そんなもの地獄の業火で焼いてしまえばいい。
 
 恐怖と混沌の蓋を開かぬ限り、我らに未来はない。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ