自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年9月23日火曜日

社会を呪う自由はあっても、檻から出る自由は行使できまい


 
 ∧∧
( ‥)要するにですよ
 
  (‥ )愚痴は良いけど
      でっ? 
      お前の次の一手は何?
      そこが問われるわけだ
 
 世界が悪い、日本が悪い、社会が悪い、会社が悪い、学校が悪い、親が悪い、愚民が悪い
 
 なにを言っても良いが、では、お前の次の一手はなんだ? ここが絶えず問われる。
 
 ∧∧
(‥ )言い換えると
\‐  批判と愚痴だけの人は
    もう勝負から下りたのだと
 
  (‥ )勝負から下りたからこそ
      世界を呪うしかない
      そういうことでもあるな
 
 もちろん、呪う自由はあるのだ。自由とはそういうものである。呪うことを糾弾することからの自由。
 
 我々には自由がある。法律から自由。道徳から自由。殺人の抑圧からの自由。
 
 呪う自由があるのは当然。
 
 ∧∧
( ‥)でも勝負から下りた
    その現実だけは変えられない
 
  ( ‥)自由とは概念であって
    ‐□ 現実そのものでは
      ないからな
      そして勝負から下りて
      なおかつ呪う自由を
      行使出来るだけの
      余裕がある
      つまり彼は
      飼い殺しにされて
      いるわけだ。
 
 自分から檻に入ったのだ。檻の住み心地は快適だから、檻の中から世界と社会を呪い、糾弾する自由を行使できる。だがしかし、檻から出る自由は行使できまい? そんなことをしたら最後、世界と社会を呪う自由は失われてしまうのだからな。
 
 
 ∧∧
(‥ )まー、などと偉そうな
\‐  ことを言っても
    あなたも打てる一手は
    ほとんどないよね
 
  (‥ )ものすごく楽観的に
      考えてみよう
      本を書くのに3ヶ月かかる
      1年間に4冊書ける
      自分は75歳まで
      現役でいられるとする
      すると120冊書ける
 
 あるいは余裕を持って1年間に3冊の本を書けると仮定する。すると90冊書ける計算だ。
 
 ∧∧
( ‥)逆に言うと
    あなたは後、
    100手ぐらいしか
    打てないってわけだ
 
  ( ‥)それも極端に楽観的な
    ‐□ 場合の話でな
      実際には...
 
 実際には、ゲームに詰みがあるように、例えばこれから先の10手で勝負は詰んでしまい、そこで終わる、という可能性もある。というか、先日、一手詰んだと思う。仮に頭の中に10手あっても、詰み方によってはもっと早く終わるということも当然ありうる。
 
 ∧∧
( ‥)今、打っている手が
    3年以内に全部詰む可能性も
    あるのだと
 
  (‥ )最短だと1年だね
      物書きも
      イラストレーターも
      はかないものよ
 
 
 どれだけ有効な手を、どれだけ数多く打てるか、それが勝負の分かれ目になるのだろう。しかしそのためにはである
 
 ∧∧
(‥ )必要なのは体力だよねー
\‐  
 
  (‥ )なんかさ、走ったり
      歩いたりするだけじゃ
      駄目みたいなんだよな
      下半身だけでなく
      上半身も動かさないと
      体全体がうまく動かない
      感じなんだよね
      上半身も動かすと
      腹の減りが違うように
      思えるのよ
    
 
 
 
 

ブログ アーカイブ