自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年9月15日月曜日

蟻んこ 考えてみれば出張もあるのだよな

 
 蟻んこたちは、先日、巣内部に持ち込んだ餌をほぼ食べ終えた感じ。
 
 ∧∧
(‥ )...少なくとも見た目は
 °  そういう感じに見えるね
 
  (‥ )どのぐらいの頻度で
      食べるのか
      見てみよう
      
 
イナゴを捕まえて片足だけを拝借し、それを切って蟻に与える。

まだお腹があまり空いていないのか、食いつきはさほど熱心ではない。

とはいえ、しばらくすると幾つか運び込んで食事中











 
以上は8:48に撮影
 
 
そして23:28には以下のような状況に
 










 
 ∧∧
(‥ )幼虫さんが増えてるね
 °   もうひとつのお部屋から
     運んできたんだ
 
  (‥ )選定基準とか無いのかな?
      幼虫の大きさは
      ばらばらだね
  
 幼虫のお腹が緑色になっていることからすると、やっぱ食べているし、少なくとも一部のものは、組織に頭をつけて、直食いしているように見える。
 














 
 このように試験管内部は響宴状態だけども、一方、餌場にそのまま放置された餌もある。
 
 ∧∧
( ‥)見つけた餌を
    あるだけ集めて
    貯め込むという風では
    ないようですね
 
  (‥ )肉類を食べている
      わけだからな
      保存が効かないし
      そのせいかもね
 
 見たところ、現状、イナゴの太もも二本分でお腹いっぱいです、それ以上は当座のところいらないし、集める気にもなりません、という感じに見える。
 
 *ただし餌場に出かけた蟻は放置された太ももをかじっているので、食べるのと、集めることは別だ、ということかもしれない、ともあれ...
 
 たしかに、蟻のやっていることが正しいのかもしれない。植物の種子とかなら、ハムスターがやるように貯め込むことが出来るだろう。だけど肉類だとちょっと難しい。だから、お腹が空いたら必要な分だけを集めてくる。そんな感じなのかもしれぬ。当てずっぽうではあるが。
 
 ∧∧
(‥ )でも、与えたものを
 °   何日もかじっていたり
    するよね
 
  (‥ )どうなってるのかな
      痛まないのかな?
 
 食べかすはさっさと捨てるものと思っていたけども、意外とそのへんに放置している場合もある。
 
 ∧∧
(‥ )与えた餌で何日ぐらい
    お留守番出来るの
    でしょうねえ?
 
  (‥ )いずれは出張も
      あるからな
      留守番できる時間を
      見極めないといかんよな


 

ブログ アーカイブ