自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年9月5日金曜日

全員が伝言ゲーム無能上司

 
 ネットは変った。
 
 情報を発信している人、その本人ではなく、その人のところを、”この人のこの言葉良いよね”、”この人のこれ良いよね”、そう紹介した人が注目を独占してしまう。そして美味しいところを持っていく。
 
 ∧∧
(‥ )...だそうです
\‐
 
  (‥ )ああ、でも、それって
      マスコミが以前から
      やってたことだよな
 
 人間が情報に眼を通し、確認できる範囲はごくかぎられている。できれば美味しいところを要約して、それをまとめて欲しいのだ。
 
 人の要望あるところ、そこには商売が成立する余地がある。
 
 ∧∧
( ‥)まとめサイトって
    奴だね
    そして横取りだけでなく
    歪みやセンセーショナルな
    タイトル付けが行われる
    blogやtumblrも似たようなもの
    抜粋で意味が正反対になる
    これはありがちだからね

 
  ( ‥)なんかあれだな
    ‐□ つまりネットのもろもろを
      読んでる僕らは
      部下の報告書を読んで
      社内と現場のことを
      知った気になっている
      上司みたいだな
 
 現場はこう言っている。
 
 しかし伝言ゲームのように上へ報告が上げられるごとに記述と要約はゆがめられ、ついには意味が正反対になる。会社と上司はいかに無能なことか。
 
 ため息まじりに揶揄されることであるが、ああ、なんてこと、僕らは全員が今やその、”伝言ゲームで現場の状況を好き勝手に解釈する無能な上司”、とやらなのだ。揶揄していた連中に、いつの間にか自分がなっているという恐ろしさ。
 
 ∧∧
( ‥)なんかさ
   それを考えると
   昔から同じじゃん、では
   もはや話がすまないよね
 
  ( ‥)マスコミがすでに
    ‐□ してきたことさwww
      そういう風に下品に
      ドヤ顔決めても
      問題が新たな局面に
      入ったことは
      無視できぬ
  
 つまり、マスコミがこれまでやってきたことと同じじゃんよ、と言っても、それが正しくても、それでもなお冒頭の指摘はやはり正しいのだろう。
 
 考えてみれば当然であった。
 
 ネットは誰もが情報発信を出来る場である。という事は...
 
 ∧∧
(‥ )とっ、言う事は
\‐  今度は全員が
    マスコミに搾取される
    犠牲者になる
    そういうわけだね
 
  (‥ )状況は新たな局面を
      迎えたわけだ
      搾取するのは
      まとめサイトかもしれん
      blogかもしれないし
      tumblrかもしれん
      しかし同時に全員が
      加害者にもなるわけだ
      いや、なっているのだね
      さながら社会全体が
      巨大な会社になって
      しまった状態かもな
 
 当然と言えば当然なんだろう。ネットでつながるとは、社会全体がひとつの巨大な何か、になってしまうわけで
 
 ∧∧
( ‥)もはや全員が
    会社組織内部における
    伝言ゲームで
    手前勝手に内容を解釈して
    現場の話を曲解する
    無能上司になってしまう世界
 
  (‥ )うはっ
      楽しい時代になってきた
      ものだなあ

 では? 我らはそれぞれ、どんな上司になれば良い? 
 
 

ブログ アーカイブ