自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年9月1日月曜日

優秀な人間を集めれば優秀なことができる という大前提が...

 
 官僚はこんなこともできない能無しだ
 
 ∧∧
(‥ )こういう意見には
\‐   優秀な人を集めれば
     優秀なことができるはず
     そういう大前提があるよね
 
  (‥ )ようするにその大前提が
      おかしいってこと
      なんだけどな
 
 考えてみれば明白なのだ。
 
 例えば普通の人を集めれば普通のことが出来るのか?
 
 ∧∧
( ‥)できませんね
    出来るわけがない
 
  ( ‥)よく、今時の若者は
    ‐□ 指示待ちだって嘆く人が
      いるけども
      あれもこういうことが
      分からないお馬鹿さんの
      言動でしかないの
      だろうな
 
 普通の人間を集めたのだから、俺の指示がなくても出来るだろう、その認識は、頭が悪いを通り越して、もはや脳の病気に近い。
 
 ∧∧
(‥ )でもこういう考えは
\‐  ありがちだよねえ
    そういう意味では
    この手の言動は
    病気ではなくて
    実は普通の思考なのだと
 
  (‥ )人間の思考であり
      僕らの思考なのだな
      やっぱ印象的なのは
      今年のバレンタインデー
      関東に降った豪雪と
      自衛隊の出動と
      それを揶揄して批判した
      インテリたちだよな
 
 神奈川の中央、海に近いこの近辺でも40センチ近い積雪である。雪かきの習慣が無い地域だ。降り終わってから雪かきすれば良いと思っているし、いつもはそれで良い。実際、いつもなら雪が止めば溶けてしまう。雪かきしても損になるだけだ。だから皆が雪かきをしない。道路に雪はどんどん積もる。こういうわけで、住宅街のど真ん中で自動車は立ち往生して乗り捨てられるし、あるいは反対に、俺のバイクが通る道から雪がなくなれば良いのだと、でかいバイクを無駄に駆る近所のおっさんは、他人の家の前にも平気で雪を捨てる始末
 
 ∧∧
( ‥)それで朝になって
    近隣総出で雪かきを始めるが
    自分の家の前の道路から
    雪を排除するのが精一杯

  
  (‥ )その雪かきの時にだ
      みんなは
      トイレをどこですませた?
      食事はどこですませた?
      寒くなって
      あるいは疲れて休むとき
      どこを利用した?
 
 全部、自分の家だ。
 
 全部、自分の家という補給基地を利用して、それでもなお、家の前から雪を排除するだけで大騒ぎなのだ。
 
 一方、自治体から救助を要請された自衛隊は、以上のすべてを自前で持って移動し、後方には支援の部隊がいて、そしてどこをどうすれば良いのか偵察部隊が出て行動を行った。
 
 だがこれを見て、自衛隊は遅い、少ない、もっとみんなで手に手に雪かきをもって、大勢で汗水垂らして頑張って働け、と言った連中がいた。これは実に印象的である。
 
 ∧∧
(‥ )普通の人間を集めて
\‐  普通のことをする
    それはものすごく
    大変なことだ
    これが分かっていない
    人たちですね
 
  (‥ )優秀な人間を集めれば
      うまくいくに違いない
      うまくいかないのは
      優秀でないせいだ
      俺様が分かるこんなことも
      分からない大馬鹿野郎だ
      こういうことを
      平気で言う連中
      それもこれと同じだろうな
 
 大前提がおかしいのだ。そしてこれを踏まえて自分たちの行いをかえりみると、どうも私たちが常日頃、無自覚に行っていることはものすごくいい加減で、口先だけの空論ではなかろうか。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ