自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月26日月曜日

青く美しいトロピカルオーシャン

 
 
 ∧∧
( ‥)どう? なかなか仕事に
    かかれませんか?
 
  ( ‥)そうねえ。取り上げる海域
    –□ の資料がどうもあまり
       ないっぽいのよな。
 
 太平洋の中央、そのさらに西部、しかも熱帯域。生物の生産が少ない場所だからかもしれない。
 
 *暖かい海は温められた海水でふたをされた状態で、上下の混合が起こらない。陸上だと死んだ植物は土壌に戻って再利用されるが、大水深の大洋では栄養は手の届かない深海へ落ちて失われる一方。基本、暖かい海域は栄養と生物に乏しい海で、ゆえに透明度が高く目が覚めるように黒く青く美しい。
 
 ∧∧
(‥ )近くにめぼしい陸地がないし
\–   生産性が低いと漁場にも
     ならないでしょうしね
 
  (‥ )調べないか、調べる必要が
      ないか、あるいは調べても
      労多くして実りが少ないの
      かもしれない。
      移動する船の燃料だって
      馬鹿にならんだろうしね
 
 この海域にあるのは大陸から遠く離れた小さな火山島のみ。浜辺に鯨が乗り上げることはあるけど胃の内容物のレポートとか、生物群集に関する知見となるレポートが見当たらず。
 
 ∧∧
( ‥)探し方が悪い、あるいは
    足りないにしても
    もう、時間もないですし
    ”資料がない”、という
    リサーチ自体は後の
    課題ですね
 
  ( ‥)ダイオウイカを登場させて
    –□ 良いのか? という
       問題も含めて、ある程度
       見切り発車しないと
       駄目だろうね。
 
 さらに
 
 ∧∧
(‥ )サンダロプス属のイカさん、
\–   レポートではハワイにいる
     のに、こっちの文献では
     大西洋になってますが
 
  (‥ )属自体は全地球的、
      三大海洋の熱帯域にいる
      らしいのよな、問題は
      種の識別よ。
 
 ∧∧
( ‥)分類が混乱してますかね?
  –□ 別の属のイカさんは
     チリ沖から大量に報告
     されるいっぽうで、
     こっちの論文では分布は
     大西洋・インド洋に
     なってます。
 
  (‥ )同属の別種が太平洋の
      亜熱帯域にいる。
      この場合は同定の混乱も
      混ざってるかもしれん。
      いささかやっかいよな
 
 ∧∧
( ‥)属名だけの表記にしますか?
 
  ( ‥)それが無難だな
    –□ 前もこれら幾つかの文献
       には眼を通しているの
       だけどね、駄目だね、
       把握が足りないね。
 
 さらにいえば、このあたりの話は、一応、前書きで説明した方がよさげである。
 
 ∧∧
( ‥)でも? あの海域の生産力
    漁場の有無、さらに調査研究の
    障害、それらが実際にある
    としたらですが、
    書く以上はそれ自体を確認する
    必要があるのでは?
 
  (‥ )他の作業も合わせて
      一週間くらい時間欲しいね
 
 
 

ブログ アーカイブ