自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月28日水曜日

存在が赤字

 
 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)仕事もお金もなくても、
    時間があれば絵は描けるし
    文章も書けるし、図書館で
    本を読むこともできる。
 
 (‥ )問題があるとしたら、
     仕事もお金もない人間は
     消耗したくないので
     歩きたくない=探索できない
     労力をかけたくない
     =描かない、読まない
  
 ∧∧
( ‥)つまり、なんら新しい
    発見や選択肢、思いつきを
    することもないし、
    知識や技術を蓄積することも
    できないのだと。
 
 ( ‥)職がない、内定が出ない
     仕事の依頼がない
     客がやってこない
     なんでもいいけど
     それは歩き回っても
     獲物もイモも見つからない
     そんな状況だからな。
     心が折れるのは必然。
 
 人間の肉体が歩き回って食料を探すことに適合しているのなら、職も仕事も見つからない、この状況は絶望に他ならない。
 
 ∧∧
( ‥)節約する、探索範囲を削る
    見つからない、節約する
    範囲をさらに削る。
    悪循環ですしね
 
  (‥ )こんな状況に耐えられる
      生物はそうはいないよ
      というか、耐えられる生物も
      結局は代謝を落とすか
      代謝が落ちた状態の個体を
      作って本体は死滅するか
      だからな。
 
 *収入が下落して支出が上回った赤字の状態が続くと、死ぬか、あるいは支出である代謝を極限まで落とすしかない。そのモードがクマムシの休眠だったり、植物の種子であったり、あるいはリスの冬眠だったりする。言い換えると、人間にそんなことはできない。
 
 
 ∧∧
( ‥)ましてや哺乳類ではね
 
 ( ‥)哺乳類は燃費が悪いからな
   –□ 
 
 ∧∧
( ‥)赤字状態で生きねばならない
    それを考えると、図書館に
    いかなかったのは
    当然ですよね
 
 (‥ )人間の脳は膨大なカロリーを
     消費してしまう。燃費の悪さ
     がさらに輪をかけるわけだ
     仕事がないから図書館へ、
     という発想は、
     肉体が回避するよね。
 
 ∧∧
( ‥)八方ふさがりですね
 
  (‥ )この状況から抜け出すのは
      容易なことではなくてなあ
      投資が必要なんだが、
      投資である絵を描く、
      図書館へいく、
      歩き回って何かを探す
      それ自体に回す余力がないと
      きてるわけだ。
 
 ∧∧
( ‥)存在が赤字では出来ることが
    限られていますから
    選択肢があっても無いのと
    同じですし。
  
   (‥ )四方が完全に閉鎖されて
       いなくても、抜けのある
       箇所を探索する余力が
       ない状態ではね、それは
       完全封鎖と同じだからな
 
 ∧∧
(‥ )もう、無茶を承知でわずかでも
\–   いいから、描き、探し、歩き
     読むしかないでしょう
 
   (‥ )探索しないから完全封鎖と
       同じに見える、というの
       であれば、それを打破する
       には探索するしかない
       無茶ぶりだが他に手は
       ないよね。
 
 
     
 

ブログ アーカイブ