自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月9日金曜日

魔法使いになる方法

 
 
 ∧∧
( ‥)魔法使いになる方法?
 
  ( ‥)以前、そういう本を書いた
    –□ 人がいたな。残念ながら
       現代科学では魔法なんか
       ありえない。例えば
       作用、反作用の法則に
       反する、とかそういう
       内容になっていたけどね
 
 ∧∧
( ‥)言ってることはそれなりに
    もっともですが、それでは
    本の題名と主旨がずれている
    ことになりそうですね
 
  (‥ )内容がおかしい、と
      怒った人もいたみたい。
 
 もちろん、作り手側にすれば消費者というのは便宜的な概念でしかないので、実在する”個人の消費者”が意見を述べても、そんなもの聞く必要はない。お前の意見は必要な概念ではない。それで終わりだ。
 
 ∧∧
(‥ )でも、魔法使いになる方法の
 □–  本で、魔法は物理法則的に
     ありえない、では、ちょっと
     あれですよね?
 
 (‥ )そうねえ、少なくともあれね
     自分の知っている知識を引用し
     否定するだけで、魔法の歴史を
     調べていないのはいただけない
     とも言えるよね。
 
 それは単純に手抜きではないのか? という指摘。
 
 ∧∧
( ‥)過去、あまた存在した
    もろもろの魔法、魔術の中で
    唯一、現実を自在に操作する
    ことに成功したのは自然科学のみ
    それは確かに事実ですが。
 
  ( ‥)しかし、せめてだよ
    –□ それ以前の魔法とその理論
       体系を把握する手間ぐらい
       かけても良いと思うね。
 
 ∧∧
( ‥)大魔法使いニュートン
 
  (‥ )ニュートンが追求し、
      アンチモンと他の金属との
      合金、その冷却で生じる
      レグルスの星。その製法
      そしてその目的、これを
      具体的に書くだけでも
      ちょっと違うかもね。
      容易なことではないが。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)それはつまり、
    魔法使いになる方法
 
 ( ‥)皆が望んでいるのは恋や悩み
   –□ を解決する呪文、
      閉鎖されていると感じた
      この世界からの脱出経路。
      残念だけど、例え魔術でも
      魔法使いでも、結局は
      それをかなえてはくれない
      合金も結晶も無力だからね
 
 だが、それでもなお、魔法が欲しいなら、それでもなお魔法に触れたいのなら、見せてやらねばならぬ、魔法の片鱗というものを。
 
 ∧∧
( ‥)なーんて気楽に言っちゃうけど
    そんな簡単なもんじゃない
    ですよね。
 
  ( ‥)化学、科学は魔法の子孫、
    –□ 魔法は化学、科学の祖先。
       秘められた歴史と膨大な
       知識、把握はなかなか
       困難よな。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ