自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月27日火曜日

冷戦脳

 
 
 ∧∧
(‥ )それはともかく、伝聞では
\–   こたびの選挙において
     自民党案に国防の二文字が
     あったことがやや波紋を
     呼んでいるとか
 
  (‥ )ああ、言わんとすることは
      分かるけども、
      どうしちゃったの?
      と、思ったかなあ。
 
 ∧∧
( ‥)国防の2文字でびっくり
    というのは、考えてみれば
    ずいぶんな話ですけどね
 
  (‥ )いやー冷戦に慣れてね
      慣れすぎちゃってね、
      核ミサイルの恐怖は
      はーんって感じなのに
      国防でびっくりなのな
 
 まあ、考えてみれば当たり前か。冷戦は平和と核兵器がセット販売だった。いつもいつも店頭に並んでた。しかし、国防は、言ってみれば引きこもりにとっての、定時出社、と同じぐらいの強烈なインパクトがある。
 
 ∧∧
( ‥)核と平和には慣れたのに
    国防にはびっくりですか?
 
  (‥ )冷戦脳と呼んでくれ。
 
 でも、自衛隊のままでも別に中身変わらないけどもね。
 
 ∧∧
( ‥)そういうちぐはぐで
     現実から乖離したことって
     許されるんですかね?
 
  (‥ )労働者の国とか言ってる
      すっとんきょうな国家が
      あったし、あるじゃないか
 
 あの言葉と実体のハチャメチャぶりにくらべたら、自衛隊という名称、なにほどのことがあろう。
 
 
 
  ( ‥)でもあれかね、意外と
    –□ 安倍さんって理想家
       なのかもね。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、以前も美しい国
    という言葉が出てきました
    から、そうかもですね。
 
 そうねえ、政治家って癒着だ賄賂だ、とそういう汚いイメージばかりマスコミやメディアや水戸黄門で強調され、刷り込まれてきたけども。
 
 ∧∧
( ‥)事実の一面ではあるの
    でしょうけどもね
 
  ( ‥)でも、それだけじゃ
    –□ やってけないだろう
       からなあ。
       中にはそれだけの人も
       いるし、いたし、
       今、喪失の恐怖に
       おびえているのだろう
       けどもさ。
 
 ∧∧
(‥ )でも、こういう約束を
\–   かかげてうまくいくの
     でしょうか? それとも
     意外と問題にならずに
     終わるのでしょうか?
 
  (‥ )新入社員が定時出社に
      慣れるみたいにな。
 
 まあ、政権をとってよほどのへまをしてさえ、大丈夫っちゃ大丈夫なので、こんな名称ぐらいさしたる問題でないとも言える。
 
 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね?
 
  (‥ )とてつもない失政を
      繰り返しても政権は
      維持できる。
      政権交代のていたらくを
      思い出せば分かるべさ。
 
 
 
 *失政を重ねても許されたのは、メディアの二枚舌のせいじゃね? とかそういう世間に広まっている揶揄は取りあえず脇に置いて。
 
 *政権交代やら原発報道で、メディアが今、世間からどう”信頼されて”いるか? という醒めた視点も脇に置いて。
 
 

ブログ アーカイブ