自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月12日月曜日

論理的に筋道を立てて考えろ、という要請

 
 
 論理的に筋道を立てて考えろ。そうすれば分かりやすく、なおかつ正しいはずだ。
 
 ∧∧
( ‥)よく主張されることですね
 
  (‥ )そういうことを言う奴が
      数学苦手だったり、
      ユークリッドの証明が
      ちんぷんかんぷん
      だったりするんだよ
 
 真面目に考えるとありうべからざることである。そういうことは初歩の数学や論理学が出来てから言うべきではないか?
 
 ∧∧
( ‥)つまるところ
 
  (‥ )先の言い様は実際には
      こういう主張だろうね
 
 オレ様はオレ様自身の認識と飛躍的解釈に基づいて納得できたのだから、その通りにすればオレもお前も誰もが納得できるし、結論は正しいに違いない。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
  ( ‥)たわ言だよね。
    –□ 真面目に聞く価値は
       ないだろうさ。
 
 実際、そういうこと言う奴に、じゃあ論理的って何? 定義って具体的に何よ? 自分をどう定義する? と聞いてみればいい。困った顔するか、経験に照らし合わせるとどうにも正当化できないことを思いついたかのように言い出すから。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ