自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月20日火曜日

17:54の流星

 
 
 
 打ち合わせから帰る日没、ふと空を見上げると
 
            \
             *
 
 ∧∧ おー、明るい流星
( ‥)
 –( ‥)ゆっくり流れる
      流星だなあ...
 
 普通、流星は、ひゅかっ、とでも言うのか瞬間的に流れる。だから、光り始め、爆発的に光って、そして消える、この過程が全部一本の直線に見える。光の強度が太さとして感じるので、紡錘形を引き延ばしたように見える。普通はそういうものだ。
 
 ∧∧ 
( ‥)でもあれは\ のまま
          *
     すいーっと移動して
     いきました
 
 ( ‥)ああいうのもあるんだな。
     腕を伸ばし、親指と小指を
     広げて測って、流れた距離は
     二つ分と少し、という感じか
 
 帰宅後、親指、小指の間隔と腕の長さを測って調べてみると
 
 ∧∧
(‥ )三角関数の表で言うと、
\–   角度に換算して42度を
     少し越えるぐらいですね
 
  (‥ )時刻は17:54。
      ほぼ半月の北、つまり月に
      対して天頂寄り、
      そこから北西へ流れて
      はくちょう座のデネブより
      地平線寄りの場所で消えた
      たぶん、アルタイルより東、
      天頂寄りの場所を通過して
      いると思う。
 
 流星自体の長さ、というのはおかしな言い様だけども、—*、の部分は角度にして4度ぐらい。色はにぶいオレンジだった。流れるのに時間をかけたせいか、といってもその時間が1秒に達したか、越えたか微妙だけども、明るいが爆発的に輝くことはなかった。
 
 日没からあまり経っていない時間で空はまだ少し明るく、しかもごくごく薄い雲が霞のようにかかり、流星痕は見当たらず。
      
 

ブログ アーカイブ