自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月15日木曜日

輝けカノープス

 
 
 日付も変わり、晴れ渡って凍える夜空。散歩にいく途中に見たカノープスはまだ南から10度ばかりずれたところで鈍く輝く、暗く赤い星。地平線からの高さは1度程度といったところか。後でくればもっと南でもう少しはっきり見えるに違いない。
 
 東の地平線からはしし座がその姿を現していた。
 
 ∧∧ うみへび座の上半身が見えます
(‥ )
 –(‥ )うみへび座のα星、
      コル・ヒドラも見えるね
      あの星は星の中で一番
      好きだよ。
 
 コル・ヒドラ。暗い星だ。だが、ぽつんと眼を引く星だ。あの星が一番好きだ。

 帰り道、丘の上から見れば、南中したカノープスはこれまで見た事がないほど明るく輝き、ああ、これが全天で2番目に明るい恒星の実力か、と...
 
 
 ∧∧ あれ? 消えちゃいましたよ?
( ‥)
 –( ‥)ほへ? なんだあ?
 
 
 とっ、思ったら輝いた。
 
 ゆらゆらゆっくりと、しかしひどくまたたき、見えなくなりそうなほどに暗くなったかと思えば、ゆらゆらっと3等星、2等星の明るさを取り戻す。
 
 ∧∧ 星のまたたきは大気のゆらぎ
(‥ )
 –( ‥)さすがに地平線から2度
      程度の高さでは、その
      影響は強烈だね。
 
 しかし、いつもより、ゆったりまたたいていたので、それでも大気の状態は良かったのかもしれない。明るい時はびっくりするほど明るかった。
 
 
 

ブログ アーカイブ