自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月25日日曜日

選挙は品種改良でしょう

 
  
 ∧∧
(‥ )今回の選挙ではどこに投票して
\–   良いか分からない、民主は
     論外だけど自民は国防だし
     第三極に期待したいけどよく
     分からないし、ウンヌン
 
 (‥ )相手に完璧さを求めて
     婚期を逃す典型だよね。
 
 煮詰まったあげくのはてに、ちょっと試してみない? と言われてろくでもない相手にひっかかるタイプ。
 
 
  ( ‥)まあ、選挙ってのは
      品種改良の過程みたいな
      ものよな、何世代もかけて
      変えていくものさね。
 
 ∧∧
(‥ )ダウンロードの刑事罰化推進
\–   議員とか民主にも
     自民にもいて
     どっちの政党に入れたら
     うんぬん
 
  (‥ )民主だの自民だの政党だの
      しょせんは個体の集合。
      べつに実体でも
      なんでもない。
      品種改良される生物が
      遺伝の集合のように
      あるものは切り捨て、
      あるものは累積される
      そうして集合は
      変貌を遂げる。
      それだけの話だな。
      悩むことではないよ。
 
 ∧∧
( ‥)当選させたい人はいない。
    だが落選させたい奴はいる
  
 
 ( ‥)そういう単純な淘汰で
   –□ 状況は進行するさね
      そういう意味では
      未来は確定的だね。
      あくまで確率的なもの
      で自由はあるが、
      誤差の範囲内に
      収まるよな
 
 ∧∧
( ‥)それを考えるとですよ
 
  (‥ )オレは政界に入って
       日本を変えるんだ!
       日本は変えられるんだ
       本気で信じているなら
       頭がくるくるぱーだろ
 
 もちろん、個人が歴史を変えることはまったくありえないわけではない。自由は誤差の範囲で絶えずあり得る。ごくごくまれだがそれは起こる。ただ、大概は悪い方向へ転ぶらしい。
 
 
 ∧∧
(‥ )WW1の後、次ぎの大戦は
\–   不可避、というのは当時、
     すでに言われていたこと
     みたいですけど。
 
  (‥ )WW2が起こるそれは
      確定的だったわけだ
      勝者は資源と国土を持つ
      アメリカとロシア。では
      ドイツはどのルートを
      通っても敗北するのか?

 
 ∧∧
( ‥)確かに分は悪いですね
 
  (‥ )確かに勝てるとは
      思えないよなあ。だけど
      ヒットラーが
      二正面作戦なんて
      やりださなかったら
      どうなってたのか?
      個人の自由と想いは確かに
      歴史に影響するって
      ことではあるのかもね
 
 
  物量や技術や蓄積や経験の差は想いの力では覆せないし、作るより、壊れる方がはるかに楽だ。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えますとね
 
  (‥ )変革しようとして
      悪い方向へ転ぶのは
      当たり前だよね。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ