自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月26日月曜日

サバンナを歩き回っていたのだから

 
 
 月でも眺めよう、と思っていたら
 
 ∧∧
(‥ )雨が降ってます
 
  (‥ )やれやれ、少し休んで
      仕事するか
 
 さて
 
 仕事をしていると、他のことをする時間がない。
 
 ∧∧
( ‥)時間がある人がうらやましい
 
 ( ‥)ニートとか引きこもりとか
   –□ 好き放題に時間を使えそう
      だよな。紙と鉛筆、時間。
      これがあれば絵は
      描けるからね。
 
 
 ばんばん描けば良いよろし。1日1枚、1年で365枚、3年で1000枚、それだけ描けば上達もするし、そこそこうまければそれをまとめるだけで同人誌になるし、運と機会と実力があれば普通に本になる。
 
 カラーだとペースは落ちるが、以上のことは原理的に変わらない。
 
 
 ∧∧
( ‥)...でも? 
    そうはならないのだと?
 
  ( ‥)うん、どうもそうらしい
    –□ ゲームやネットで
       ぼーっと過ごす場合が
       多いみたいね。
 
 単純に、絵を描くというのは特殊技能なので、いくら時間があってもほとんど全員そんなことはしない、というだけかもしれない。あるいは
 
 ∧∧
( ‥)あるいは、仕事がない、
    学校にいっていない、という
    ことが心にのしかかって
    いるのかもしれない
 
  (‥ )そういえばなあ、
      おいちゃんも仕事はなく
      バイトもなく、やる気も
      なくて、ほとんど
      なーんにもせずに
      ただ家で過ごしていた
      ことあったよ。
 
 *ここでは以上のことが出来る人はみんなコミケへいきました、とか、そういう可能性は話の都合上、考慮していない。あるいは省略。
 
 
 ∧∧
(‥ )あなたがほとんどアパートに
\–   引きこもっていたあの時は
     近所の公園がまだ
     無かった頃
     でしたっけ?
 
  (‥ )その元になった湿地がある
      ことも知らなかったし、
      その向こうに市立図書館が
      あることも知らなかったね
      知ってたら変わったかもな
 
 ∧∧
( ‥)仕事がないとつらい?
 
 (‥ )仕事がないと収入がないだろ?
     収入がないと未来がない
     未来がないと計画がない
     計画がないから現状維持。
     つまり支出を抑えるしかない
     食事も必然的に運動も
     冬眠モードになるというかね
     探索に割り当てる体力や
     脳の動きも抑制するせいか
     策が思いつかない
     当然、否定的な答えしか
     見つからないわけよ
     必然的にやる気もする気も
     失せるというかね。
 
 ∧∧
(‥ )今から思えば、時間はあるから
\–   絵を描き、探索して歩き回り
     図書館には本があるから
     それを無料で読みまくれば
     良かったですよねえ
 
  (‥ )今から思えばだよねえ
      人間、本来は野外生活を
      するサルだからかな?
      動き回る環境にいないと
      ドミノ式とでも言うかな
      なにもかもうまく機能
      しなくなる感があるよな
      そういうことはまるで
      思いつかなかったよ。
 
 ∧∧
( ‥)すると? 以上を踏まえる
    のであれば、
    とにかく、外に出ろ、と?
 
  ( ‥)んー、理想はそうだが
    –□ そうも言えないよね
       色々な事情で
       出るに出られない人も
       いる。そういう時は
       割り切って、あるいは
       我慢して室内で絵を
       描くしかないかな。
 
 ∧∧
( ‥)でも、部屋の中にいると
    ふさぎこんじゃうのでしょ?
    我慢して絵を描くなんて
    本末転倒でしょう
 
  (‥ )サバンナを探しまわって
      いたサルにとって部屋も
      ゲームもネットでさえ
      刺激が少なすぎるのだよ
      情報量が少ないと
      言ってもいい
      wikiだって無責任監修以前に
      しょせんは広く浅くの
      雑学レベルさね
      情報量では野原の草花に
      勝てやしない
      市立図書館にさえ局地的には
      ともかく、全体で見れば
      劣勢だよ。
 
 考えてみれば動物園のチンパンジーやゴリラだって、コンクリートの中でただひとりでいればおかしくなるのである。
 
 ∧∧
( ‥)いくら人工環境下での生活が
    長いあなたたちでも
    室内の生活は耐えられないと
 
  (‥ )さりとてさ、
      出たら出たで、周囲が
      めでたい! よし、
      就職だ、学業だって
      いきなり冷水に放り込む
      ようなことしてやる気を
      へし折っちゃうかもね
 
 
   

ブログ アーカイブ