自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月15日木曜日

自分の”才能”とやらに惚れちゃあいけねえやな

 
 
 *の続き
 
 自分はイラストレーターや漫画家や、あるいは作家になって羽ばたきたい。彼は思って、そして言う。なんでプロはこういうものしかで作れないのだろう? 
 
 馬鹿だな、アホやなあ、
 
 オレ様だったらもっとこう描く、作る、書く、それは必然的にみんなの心をつかむようなすばらしい作品に、
 
 ∧∧
( ‥)しかし、そういって
    描いたもの、
    書いたもの、作ったもの
    それが認められなかった
    その時、彼は
    オレ様の才能を認めぬ
    消費者はクソオタ共だと
    ののしったと
 
  (‥ )真面目に考えると
      言ってることが矛盾して
      いるのだがね。
 
 ∧∧
( ‥)不真面目に考えると?
 
  ( ‥)自分にあると”信じた”
    –□ 才能とやらに惚れたのは
       まずかったな
 
 自分の才能とやらに惚れていては、他人をけなすことしかできないだろう。
 
 ∧∧
( ‥)一方、その頃、オタクと
    罵られた皆さんは、好きな
    キャラを描こうと情熱を
    すべて生産に傾け、pixivに
    投稿し、あるいはHPを
    がんがん更新し、こつこつ
    同人誌を描き...
 
  (‥ )勝てるわけないよな
      勝てる道理などないよな
 
 自分の才能とやらに惚れ込んでいるようでは、勝てるわけが無い。
 
 なぜキャラを愛さなかった?
 
 自分のオリジナリティとやらに惚れているようでは、売れるわけがない。
 
 なぜあこがれをもって仰ぎ見なかった?
 
 なぜ評論する前に描かなかった?
 
 
 投資先を見誤っている。その結果がこれだ。
 
 というか
 
 ∧∧
( ‥)そもそも
 
  (‥ )それではうまくならん
      事実、うまくならなかった
  
 売れる、勝てる、生活できる、それ以前の問題だった。
 
 いくら得意になってあると信じた才能を吹聴しても、それでは他人をけなすだけ。
 
 けなしてもけなしても、人生の足下はずるずるとすべり、体は谷底へ落ち、あきらめることもできず、しかし羽ばたく事も出来ず、低空飛行をすることもできず、体力もチャンスもすべて指の間からこぼれおち、そして何もなし得ぬままに死んでいくという未来が見えてくる。
 
 あわてて焦り、叫んでも、いくら僕を見て、とわめいても、じっと見つめ返すのは人々ではなく、ただ現実だけで、そいつが時間と共に接近してくる、冷酷に。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ