自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月12日月曜日

理由の妥当性を述べよ

 
 
 ∧∧
(‥ )ネットで調べればなんでも
\–   分かるそんな時代、いまや
     教師の仕事は教えることなど
     ではない。ネットをどう
     使うか教え、導く事。
 
  (‥ )まあ、なんでも分かるよな
      嘘、大げさ、間違い
      勘違いがかなり混ざって
      いるけどもね。
 
 分かる=正しい、ではない。
 
 ∧∧
(‥ )wikiに頼るな本を調べろ、
\–   そうは言うけど、
     辞書も辞典も間違いあるよ
 
  (‥ )Aに間違いがある、
      しかしBにもある
      だからAで良い、
      これは妥当ではないなあ
 
 ∧∧
( ‥)あなたならどうします?
 
  (‥ )wikiと辞典の間違いを
      見つけろ。仮に間違いが
      ないとしたらその理由を
      述べよ。間違いがあるの
      ならその理由を述べよ。
      いずれにせよ、
      判断の理由が何によって
      保証されうるか、その
      妥当性を述べよ。
 
 ∧∧
( ‥)その妥当性はどう保証します?
 
 (‥ )当然、その理由も申し述べ
     論証しなければいかん。
     妥当性、それ自体の妥当性が
     最後は問題になるのだ。
 
 それに比べればwikiだの辞書だの馬鹿げた枝葉末節だ。問題としては取るに足らないレベル。
 
 
  

ブログ アーカイブ