自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月20日火曜日

本質をー 突くっ!!

 
 
 
   ( ‥)本質を突く、妙な言葉
     –□ だよね
 
 ∧∧
( ‥)要点を突く、物事に構造があり
    しかも何らかの結節点があり
    そこを突っつく、そういう意味
    ですね
 
  (‥ )人間の年齢と身長は
      特に0〜20歳にかけて
      比例関係にあります
      本質とは現象を単純化
      したもの、物事を説明する
      グラフ、あるいは仮説だと
      思っていたが、違うのかね
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そういう使い方も
    あるでしょうね
 
 
  ( ‥)本質を突く、
    –□ 結節点の存在、
       その発見、そこを突く
       という動詞
       攻撃の意味だよな
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そうですね
 
   (‥ )本質を突く人が
       時にいやな人扱い
       なのってそういうこと?
 
 本質が仮説という意味ではない場合、仮説でないなら、それは「これが本質だー!!」という言明を否定する証拠が現れようがなんだろうが、そんなものに耳を傾けない、ということでもある(仮説でないなら聞く耳持つ必要はない)。
 
 
  ( ‥)構造を明らかにし
      結節点を指摘する
      ....はて? 
      それは物事や相手を
      自分の定めた言葉と
      定義で区分けし、
      自分基準で整理、評価し
      これが物事だ、と提示し
      ここが問題と決めつける?
      そういうことか?
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そうだとするなら
    独りよがりの上に
    いやな人だ
    そう言われるでしょうね。
 
 

ブログ アーカイブ