自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月18日日曜日

糊塗した時、あなた、何を塗り込んだ?

 
 
 
  (‥ )そうねえ、本当に解散する
      とはね、正直驚きだね。
      解散条件を野党が認めて
      くれないからやだぷー、
      とか言うと思ったのだがな
 
 ∧∧
(‥ )...えらい言い様ですね。
\–  一部、ネット記事などでは
    野党の虚を突いた大胆な決断
    とか書かれてるみたいですが
 
 まあ、目の前でいきなり飛び降りされたらみんなびっくりするわなあ。
 
 
  (‥ )大胆な決断ねえ。なんか
      真面目に聞くと
      負け癖がついた言い様よな
 ∧∧
(‥ )負け癖ですか
\–
 
 負けを負けと認められないと、文章が言い訳がましくなるだけじゃない。無駄に表現や文字や単語が増える。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃあ、本当のことを
    ストレートに書けないのなら
    へ理屈だらけの
    複雑怪奇な文章になる
    でしょうね
 
  (‥ )現実から眼をそらす、
      そんな文章を達者に書ける
      それは負け癖がついた
      証拠だよ。
 
 実のところ負けるのは別にいいのだ。死ななければいい。そして100回負けたが101回目に相手のキングを倒せば、状況次第ではあるがそれで勝ちである。
 
 ∧∧
(‥ )本当にまずいのは負けること
\–   ではなくて、敗北を糊塗する
     あまり、勝利の鍵まで
     塗り込めちゃうこと
     でしょうね
 
  (‥ )勝てない
      勝たない
      勝ち方を探す気もない
      いいことではないよね
      負けを知らぬ代わりに
      人生そのものが嘘になる
 
 まあ、それでも別にいいのだ。後20年もすればみんな死ぬのだから。
 
 ∧∧
( ‥)一度として勝つことが
    出来ぬままに、ですか
 
  (‥ )敗北を糊塗しても
      死は這いよってくる。
      それを考えると、
      死は偉大だね。
 
 究極の敗北が、いつかあなたの背後に立つだろう。
 
 
   

ブログ アーカイブ