自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月1日木曜日

そりゃあ5文字ですむからね

 
 
 ∧∧
( ‥)一番、無責任な記事の書き方は
 
  (‥ )問題だ、問題だ、
      危険だ、危険だ
      こういう書き方だよね
 
 これこれは、これこれな理由でこの程度まではこうなります。
 
 これこれになったのは、これこれな事柄からすると説明できそうです この問題の原因はおそらくこれではないでしょうか?
 
 本当にそうなの?
 
 100パーセントそうじゃないよね?
 
 問題が起きたらどうするの?
 
 責任とれるの?
 
 ∧∧
( ‥)責任回避のために、問題だ
    危険だ、そう言うと。
 
 ( ‥)そう言っておくとな、
   –□ 当たった時は、ほら、と
      言えるし、
      外れた時は、よかったね
      そう言えばいい
 
 
 ∧∧
( ‥)無責任?
 
  (‥ )無責任でもあるし、
      楽でもあるよな。
 
 今、病院が飽和していて、処置できない、他の病院にいかせないと患者さんがどうかなってしまう、という問題も、
 
 たらい回し

 という言葉を使うと、たった5文字ですむ。
 
 ∧∧
( ‥)本当だったら、その時、
    その病院はこんな状況、
    その時、その地域の医療は
    こんな状況、その時、
    担当医師のスケジュールは
    こんな事態。それをレポート
    しなければいけない。
 
  (‥ )手間もかかるし、文字数は
      確実に1000文字を越える
      よね? 新聞やテレビにそんな
      報道ができると思うかね?
 
 できやしない、できるならやってる。
 
 5文字ですむし、おまけに取材もろくにしなくていい。人件費がかからず大もうけである。
 
 たらい回し、ここには報道の”知恵”がある。
 
 ∧∧
( ‥)最低だな
 
  (‥ )だからマスゴミって言われるの
      だと思うのだが、違うかね?
 
 

ブログ アーカイブ