自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月8日木曜日

林檎パイの林檎

 
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
   (‥ )人間、支払いをしたら、
       それに見合う成果が
       欲しくなるのさ。
 
 ∧∧
( ‥)人間に限った話ではないでしょ
    ネコもイヌも動物も昆虫も
    植物だって同じです。
 
  ( ‥)収支決算が合わずに赤字
      だと、単純に死ぬからね。
      支払いに見合った成果、
      これは生物の基本原則よな
 
 ∧∧
( ‥)でも見合った成果が得られない
    そういう状況もありがちですね
 
  (‥ )例えばの話。
 
 林檎パイを作ろうと市場へいったのだが、良い林檎が見当たらない。
 
 市場にいけばこういう林檎があるだろう、そうすればこういう林檎パイが作れるだろう。
 
 得られるはずの極上の成果。
 
 しかしその目論みは泡になってしまった。
 
 ∧∧
( ‥)絶望してとぼとぼ家に
    帰るのか
 
  (‥ )せっかく市場に来たのだし、
      別の何かを探そうか、おっ、
      良いオレンジみっけ、
      さー、これで何を作ろうか?
 
 
 ∧∧
( ‥)支払いと投資が同じでも
 
  (‥ )成果は臨機応変でもかまわない。
      目論みが外れたと絶望する前に
      やれることがあるさね。
 
 
 ∧∧
( ‥)立場を変えるとですよ
 
  (‥ )せっかく市場に来た人に
      林檎を渡せない。それで
      絶望する必要もまたない。
 
 
 まだやれることがある。別のものを渡せばいい。林檎が渡せないからあきらめる必要はない。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ