自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月31日月曜日

答えが変化すると信用できない人が信用するのは何?

 
 ∧∧
(‥ )スケジュールがきつきつですよ
\-
     (‥ )どうしてこうなった!!

 さて


 答えが変化すると信用できない。という意見がこの世界にはある。

  
     (‥ )データを加えたら出力である答えが変わった。
         だから信用できない。
 ∧∧
( ‥)例えば?

 データを加えたら系統解析の結果が変わりました。だから信用できません。

 ∧∧
( ‥)はあ

     (‥ )意外と多いんだぜ、こういう人。

 例えば

     ( ‥)屁理屈も理屈の上だ、と言うがごとし
 ∧∧
( ‥)はい?


 屁理屈と理屈は「説明を試みている」という点は共通している

      (‥ )だから理屈の範疇に入れてちょ、という詭弁。
 ∧∧
( ‥)出来のいい説明と出来の悪い説明を
    同列に論じているだけじゃないですか。


 言い換えればこう?

 「説明を試みている」では説明の質は説明されていない。

 ∧∧
( ‥)当たり前です。

      (‥ )そしてこう言えばどう?

 データを加えたら仮説Aは大幅に変わった、仮説Bはちょっと変わった。仮説Aは信用できない。するとつまりAと同じく変わったという共通項がある仮説Bも信用できない。

      (‥ )同じじゃね? 否定か肯定かの違いだけで
          質を無視している点では同じじゃね?
 ∧∧
( ‥)説明されていないことをいいことに
    質を無視して、識別できる2つのものを
     混同する、ということですか。

 ああ、でもここから分かることがある。

 ∧∧
( ‥)?

      (‥ )みんな知識を知りたいだけで
          確からしさとか質とか、そんなもの
           どうでもいいと思っているってことさ。

 あるいはこう?

 質を識別できないから、変化0の安定=肯定、か、変化1の不安定=否定、か、そのどちらかでしか判断できていない。


       (‥ )みんなが分類を乞い求めるのって
           こういうことかもしれんよ。
 ∧∧
( ‥)識別できないから変化0、すなわち安定
   という基準でしか選べない
    そういうことだと?

 さもなければパラメーターが表示できない(原理的に検証不可能な)分類学にどうして拘泥するのか理解できないし、変化するから信用できない、という意見も理解できない。


       (‥ )どんなデータを加えても変化しないとしたら
 ∧∧
( ‥)それはもはや科学じゃないでしょ?

 
 つまり検証するなんてどうでもいいと思っているということだ。
           

 

ブログ アーカイブ