自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月11日火曜日

ホラー映画を見た子供のように

 
 ∧∧
( ‥)つまり収入の少ない人が収入を上げるとしたら
    皆が望む嘘を書くのがベストな選択肢。

     (‥ )収入のある人が収入を最大限に活用したいと
         思ったら、手間のかかることはしないのが
          ベストな選択肢。

 ∧∧
( ‥)競争相手が現れた時、一番手っ取り早い
    やり方は仲間とカルテルを結んで
     競争相手を排除することである。

     (‥ )しかしそうなると問題は放置され既存の
         組織はがたがたになっていく。

 ∧∧
( ‥)なぜそうなるかというと。

     (‥ )人間は対面的には皆のために、というが
          実際は自分のためにしか動かない。

 会社がつぶれても、自分の保身さえはかれればいい。そういうものだ。

 ∧∧
( ‥)あなたたち、知能を持つと自称するお猿さんたちは、
    しばしば利己的遺伝子のけがらわしさを口にしますけどね。

     (‥ )人間が本質的に利己的であると言われると
         かまととぶった連中は動揺するものよ。

 集団のために働くのだ。それを真に受ける人は、では日航やGMをどう解釈する?

 ∧∧
( ‥)解釈は可能ですよね?

     (‥ )ああ、いかなるデータも自分の思い描いた仮説に
          ”解釈”してしまうことはまったくもって可能で、
          かまととぶった連中がよくやる手でもある。

 私は間違っていない。これは誰かの裏切りとサボタージュだ。お前らが悪いのだ。

 アホらしい。会社のためなど誰もそんなこと真に受けちゃいない。

     (‥ )○○するべき。そう何かを推奨する時点で、すでに
         人間は本来○○する動物でないということが分かる。
 ∧∧
( ‥)まあねえ。

 逆に言えば、息をするべき、などという推奨や、死ぬまで息を止めていてはいけない、という禁止事項がないのは当然だと言える。

 ∧∧
( ‥)振り返れば、皆のため、社会のため
    会社のため、というスローガンは

      (‥ )人間は皆より自分、社会より自分、会社より自分
          そう考えている証拠に他ならぬ。

 なれば

 ∧∧
( ‥)新聞もテレビも、出版界も安全パイばかり選んで
    破綻の道を突き進むだろうと。

      (‥ )それが必然。

 ∧∧
( ‥)高齢化する日本社会もそう?

      (‥ )それが必然。

 ∧∧
( ‥)なんとします? 世代交代のために
    死をアクセルするは、いかにも無理な話。

      ( ‥)生に執着する。というよりも死から逃げることだけを
          考える僕らの生を、死に向かってアクセルさせることは
          確かにほとんど無理な話。

 アクセルさせるのは理想論。しかし、現実的なアクセルとはいかなるものなりや?

 ∧∧
( ‥)それを踏めば人が命を削りだすアクセルですか。

       (‥ )時に、死の恐怖が命を削るアクセルに
           なるのだけどね。

 今死ぬよりは、命を削ってでも生きたい。

 ∧∧
( ‥)やはり、必要なのは死と恐怖ですか。

       (‥ )思えばなあ、テレビも新聞も図体がでかいから
           死と恐怖をまだ感じないんだろうなあ。

 ネットより僕らの方がすごいでちゅー、とかどうでも良い愚痴を言っている時点で、夢だけ語る引きこもり(親は後、30年は生きてくれます)と同じ。

 ∧∧
( ‥)まだ死なないって余裕があるからこその
    お高く止まった愚痴ですか。

      ( ‥)状況を是正するには、いつか死ぬかも、という
          漠たる不安をすぐ死ぬに変えなくてはいかん。

 生きるようにするためには、すぐ死ぬを導入すればいい。

 ∧∧
( ‥)すぐ死ぬ。それはなんでしょうね?

      (‥ )というか、これは死の予兆だよ、そう言えばいいのかも
          知れないな。

 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね?

      (‥ )こじわ、抜け毛、白髪、みな、これらに恐怖するだろ?

 すると「目尻にこじわがありますよ」、そう言えばいいのかな?

 ∧∧
( ‥)どのこじわを

      (‥ )これが死の予兆だと言い立てようか?
 
 大げさではいけない。嘘ではいけない。そんなことは理想をかかげた連中がさんざんやって使い古した手だ。

 確実な死の予兆を発見しなければならぬ。高齢化社会とか年金問題とか、そんなものはかまととぶった余裕しゃくしゃくの連中がこぼす愚痴でしかない。事実、愚痴だ。

 連中が本気で震え上がるものを、馬鹿馬鹿しいと笑い飛ばしたのに、夜になってから寝れないようになるものを、確実で具体的な姿として死を見せねばならぬ。

 ∧∧
( ‥)ホラー映画をみた子供のように、ですか。

      (‥ )具体的に浸透してくる死を与えなければならぬ。

 さもないと人は歩いてくれない。
 

 
 

ブログ アーカイブ