自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月8日土曜日

ヤジロベエはどっちに転ぶ?

 

    ( ‥)江戸時代の事件でこんなのがあるそうだ、
      -□ 10歳の娘かよが19歳の奉公人、喜八に
         性的関係を迫る。
 ∧∧
( ‥)あらら。でっ?

 
    (‥ )喜八は初めは相手にしなかったが、何度も命令されたので
      -□ やむなく畑の中で犯したが、そのさなか、かよは気を失い
        急死。
 ∧∧
( ‥)・・・・それで事件沙汰ですか。
    でっ? どうなりました。

     ( ‥)えー、判決っていうの?「かよは幼年ながら色情が
       -□ 強く、使用人の喜八を誘ったのは事実である。

 ∧∧
( ‥)そこは事実として認定されたわけですね。
    でもえらいこっちゃな話ですねえ。

     ( ‥)「・・・・しかし、かよは主人の娘で幼年でもあり、
       -□ 誘われたからといって交合し、かよを死に至らせたのは
         不届きにつき、引き回しのうえ、獄門」
 ∧∧
( ‥)殺人罪で死刑ってことですか。あらら。


     (‥ )引用は「江戸の名奉行」丹野 2008 新人物往来社の
      □-   pp182だけども、元データは
         「御仕置例類集」とかいうのらしい。
 ∧∧
( ‥)なんか、江戸時代200年もデータがあると
    色々な事件が記録されるんですね。


 当時は心中で片方が生き残ると下手人として死罪にされたらしいけども。


     (‥ )その場合、死罪だけども埋葬はゆるされたそうだ。
         だから以上の事例も心中扱いで、下手人に認定しましょう
          って意見も出たそうだが。
 ∧∧
( ‥)心中の下手人扱いで、せめて死体は埋葬させてやろうって
  -□ 配慮ってことみたいですね。でも、
    老中の方が引き回しの死罪を決定ですか。


 引き際を見誤ると死ぬリスクが高まるって話だともとれるし、この宇宙では予想もつかないことが起こるってことでもあるらしい。

 ∧∧
( ‥)これは理不尽と同情するか

     (‥ )お前さんは見誤ったと断罪するか。

 そして最後の最後に、世界はどっちに転ぶだろう?

 

ブログ アーカイブ