自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月20日木曜日

インチキ人生うさんくささを語る

 
 ∧∧
(‥ )なんか、こちらへ来る前に、
\-   すでに駄目だしというか、なんというかが
     あったみたいです。

     (‥ )そうなの? 

 ありゃ、イラストレーターさんは大変だ。

 ∧∧
( ‥)あなただってイラストレーターでしょうに。

     ( ‥)今回はイラストにタッチしないし、
       -□ ジャンルもずいぶん違うしなあ。

 皆さんのご苦労が目に浮かぶ。ともあれ、資料を送って最小限のチェックをする仕事なので、さっそくごそごそと始める。作ったお茶は居眠りしている間にすっかり冷えていた。もう一度、湧かしなおさなければ。

 ∧∧
( ‥)あなたはイラストレーターですか?
    サイエンスライターですか?

     (‥ )どっちでもあるけど、サイエンスライターって肩書きはさ、
         いかにもインチキくさくて嫌いなんだよな。

 ∧∧
( ‥)あなたは人生がインチキくさいじゃないですか。

     ( ‥)うさんくさいっていうかな。
       -□ サイエンスライターって悪いイメージが
         つきまとうし。

 なんていうの? 疑似科学の尖兵っていうの? インチキ啓蒙書を書く崩れ研究者とサイエンスライターが日本の科学教育にどれだけ悪い影響を与えたかと疑いだすと、これがもうね。

 イラストであれテキストであれ、なんであれ、コンテンツを作る仕事だから、コンテンツ屋とか?


     (‥ )どうよ?
 ∧∧
( ‥)うさんくささを通り越してません?

 

ブログ アーカイブ