自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月1日土曜日

ネタを探せ

 
 ∧∧
(‥ )プロとアマチュアの違いって何ですか?
\-
 
    ( ‥)金もらったか、どうかの違いじゃねーの?
      -□

 ∧∧
( ‥)商業の世界ではそうであると

    (‥ )まあね。


 こんな問いかけもある。プロとしてやっていける条件って何?

 ∧∧
( ‥)絵がうまいとか、文章がうまいとか
    分かりやすい、とかですかね?

    (‥ )いやあ、そんなの条件じゃないよ。

 あるいはこう言えばいい? それらは条件であるかもしれないが、それで仕事を語れるわけではない。

 ∧∧
( ‥)ようするに「うまい」というのは

    (‥ )仕事の有様を説明するモデルにはならないっていうかね。

 絵がうまい、文章がうまい、そんなやついくらだっているのだ。そんな才能はゴミくずみたいなもんで、どうでもいいことである。

 仕事は需要と供給で決まる。うまいへたはあまり関係ない。

 ∧∧
( ‥)では何が条件? 何が仕事をより説明できるモデルになります?

    (‥ )雇う側の立場になってみればいい。

 雇う側にとって相手に求める一番大事な条件とは何?

 ∧∧
( ‥)常識的な能力さえあるのなら
    例えば無断欠勤しないことですかね?

    (‥ )ようするに求められたものを持続的に供給できるかどうかだよ。

 
 持続的な供給。これ大事。

 ∧∧
( ‥)でっ? 次のコラムのネタはどうします?

    ( ‥)思案中。
      -□

 
 
 

ブログ アーカイブ