自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月15日土曜日

これはどういう

 
 ∧∧
( ‥)どうしました?

     ( ‥)元記載が文献によって割れとる
       -□ (*注:以下↓で見るようにこれは勘違い

 1824年に記載(現在使われている属名)
 1827年に記載(現在は使われていない属名)

 ∧∧
(‥ )1827年に元記載ってことにこの文献ではなっていますが?
 □-
      (‥ )でも別の文献では24年が使われている。
          見た目、24年の方が正当に思えるけど、
           違うのかね??
 
 はて? なんでだろう? 命名規約の問題か、あるいは単なる引用ミスが引用されて拡大しただけなのか。
 
 ∧∧
( ‥)調べますか?

      ( ‥)あー、うーん、調べる時間あるかなあ。
        -□
 
 でっ、他の文献を読んで以下に追記

       ( ‥)ああ、分かった。
         -□
 ∧∧
( ‥)どういう?

        (‥ )おいちゃんの早とちりだね
         □-  属は24年。でも種の記載が27年だ。
 ∧∧
( ‥)なんだ。そういうことですか。

 文献を見る限りでは、24年の報告は属が現在の属だが、種類がsp(つまり種の記載がなかったってことらしい・・・??)で記されている。

 一方、27年の報告は別の属(ようするにSynonym)が使われているけども、種は現在、使われている種で記載された、ということらしい(というか、そういう記述の形式になっている)。

 ∧∧
(‥ )つまりこの種に関する記載としては
 □-  27年が有効である。一件落着ですね。

      (‥ )でも、種の記載が無かったとは、どういう状況だ? 

 はて? それはどういう?

 
 

ブログ アーカイブ