自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月11日火曜日

大げさな話

 
 比はいいなあ。

 ∧∧
( ‥)正確な量が分からない状況下でも

     (‥ )比は分かる場合があるだでな。

 さて

 江戸時代。

 ∧∧
( ‥)なんか、また江戸時代でブルーになってますね。

     ( ‥)科学に関する記事を書いたりしているのに、
       -□ 科学面で遅れをとるきっかけになった江戸時代の
         イラストを1枚描くはめになるとは。

 なんかすごいブルー。

 ∧∧
( ‥)大げさな。

     (‥ )そういえばさ、昔、こんな話を聞いたな。

 かつてマルクス主義に傾倒していた、ある俳優さん。権力を使って庶民を救うヒーロ役をやらされて、そのことで悩んでいたことがあったとか、なんとか。

     ( ‥)話に聞いただけで、「何を大げさな」と
         思ったもんよ。
 ∧∧
( ‥)江戸時代を舞台にしたドラマでしたね。

 今でもその悩みは馬鹿馬鹿しいとしか思わない。

 
     (‥ )庶民が自発的に革命を行わない。なぜ?
         上から恩恵を与えて、革命の芽をつんでいないだろうか?
         そういうのはあれだ、「大衆の動態」を説明できていない、
          頭でっかちな悩みでしかないのだ。
 ∧∧
( ‥)人様のこと言えないんじゃないですかね?


     ( ‥)いや、江戸時代にうんざりするのは
       -□ 動態の把握に失敗しているつもりは毛頭なく・・・
 ∧∧
( ‥)僕は悩みがアホっぽいと言っているのですけどね。

 ああ、そうだねえ。

 そういえば、茶汲み人形。江戸のハイテク(とか言われる、あれ)。しかしあれには絶望した。


     ( ‥)もっと調べたら絶望しないですむのかな。
 ∧∧
( ‥)絶望するんじゃないですかね?
 
 
 

ブログ アーカイブ