自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月12日水曜日

疑うだけでは駄目でしょう

 
 ∧∧
( ‥)つまり?

    (‥ )確かにそうなんだよな。化石と鉱物の区別がつかない、
        化石の種類の同定ができない、
        それでも化石や古生物に興味があって、語るとなると

 それは問題だ、というかちぐはぐだ。

 ∧∧
( ‥)とんちんかんなことになると。

    ( ‥)同定できないから、「これ本当???」と懐疑的な
        意見しか言えなくなるわけだ。

 平たく言うと、オレ様が理解できないから間違っているに違いない、という恥ずかしい理屈。

 ∧∧
(‥ )その一方では化石や古生物は再現性はないのだ、とかしたり顔で
\-   いったりするんですよね。

    (‥ )でも、「これはティラノサウルスです」とか、
        「これはアンモナイトです」とか、平気で言うんだ。

 これは何なにであろう、それはすでに再現しとるがな。

 ∧∧
( ‥)ティラノサウルスは肉を喰っていたのであろう。

    (‥ )生物だから生物としての基本属性を持っているだろう、
        生物は過去においても同じ性質を持っているであろう
        そういう主張に他ならない。

 同定できないから、疑う。同定し、再現しているのに、再現できないとしたり顔で言う。

 ∧∧
( ‥)極めて混乱的

    ( ‥)自分で同定のノウハウを学ばない奴は駄目だよな。


 だから簡単に騙されるし、だから安易に疑う。

 ∧∧
( ‥)中国の化石、全部捏造じゃないか?? とか疑ったりとかね。

    (‥ )そういうこと言ってるとな、本当に精度の高い
        偽物を掴まされたりするんだよ。

 化石の偽物を作る。そういう技術ってすごく大変で、それを持っている国は他の国なんよね。偽物じゃないか? とか疑う暇があったら、偽物と本物の違いを見極めるようにならなきゃいかん。

 ∧∧
( ‥)容易なことではないですけどね。

    (‥ )まあ、見ていれば分かるよ。
        あるいは試しに買えばいい。


 でもそのためには

 ∧∧
( ‥)現代の生物のことも知っていないと駄目ですよね。

     (‥ )トンボはこんな翅脈じゃねー、とかな。

 

ブログ アーカイブ