自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月29日土曜日

理由不明の理由は何?

 
 ∧∧
( ‥)?

     ( ‥)恐竜絶滅は隕石衝突が原因じゃない、
       -□ マントルプリュームの周期的な
         浮上だ、という説をさかんに言う人がいてね

 その本や意見を聞いた人の中には、「やっぱり!! マスコミは隕石、隕石とうるさいけども。僕は前からうさんくさいと思っていたんだ」

     (‥ )とっ、はたと合点がいったと
         納得する人々がいる。あるいはそういう意見や
         書評が観測できる。
 ∧∧
( ‥)はあ、それで?

 つまり、仮説のチョイスの理由は、自分の疑問に答えてくれたことでした。

     (‥ )それに何の妥当性があると思う?
 ∧∧
( ‥)ないんじゃないですかね?


 だがこういう選択基準で仮説を選択する人がいる、これは事実。あるいは観測が可能。

 ∧∧
( ‥)望みを与えてくれたから支持するのだと。

     (‥ )望んだ理由も違和感を持った理由も明示されていない。
         しかし、理由不明な疑問に答えてくれたから選ぶのだ。


 理由不明な疑問に答えてくれた仮説をチョイスするその理由は何?

 ∧∧
( ‥)不明でしょ?

     (‥ )最低限、自明ではないね。

 

ブログ アーカイブ