自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月30日日曜日

あきらめることをあきらめる それを強制される

 
 結婚しても彼女を幸せにできない、といった奴にこう返したやつがいる。

 
     ( ‥)いいんだよ、結婚しても幸せになどなれないから
 ∧∧
( ‥)おうおう

 結婚してもしなくても幸せにはなれないのだから、どっちを選んでも同じじゃね? 

 というか子孫を残せで選択肢、出発進行。


 
     (‥ )幸せへの渇望。翻訳すれば「今以上を望む」
         それは欲。これ、翻訳としては近似的。たぶん。
 ∧∧
( ‥)はあ、まあねえ。

 だが、誰もが今以上を望む以上、平均的な能力では現状維持が精一杯。さりとて勝利しても今以上を望むのであれば、止まらぬことは当然。

     (‥ )幸せに近づけば、ゴールが遠ざかる。
         良く言えば向上心
 ∧∧
( ‥)足るを知るって言葉もあるでしょ?

 足るを知るは、悪く言うとあきらめ。しかしすると


     (‥ )あきらめてない奴があきらめた奴を食うんだ。
         いや、あきらめていなくても敗北すると
         食われるんだがな。
 ∧∧
( ‥)現状維持にはあきらめることすら許されぬ、
    そういうことですかね。

 誰かに食われる恐怖があきらめることを許さない。

     (‥ )あるいはあれだな、いいとこ檻の中でしかあきらめが
         許されないって言うかな。竹林で清談するってのも
         文字通り、まんまに受け取れば檻の中の話だし。
 ∧∧
( ‥)まあねえ。

 *竹林は環境が擾乱されたところにできるってことからすると、それは人家の近くだし、つまるところ都市という檻からは出れない、出ていない、という意味で。

 ∧∧
( ‥)さりとて、本当に檻の外に出ても
    逃げ場はないでしょ?

      (‥ )農耕民と国家は狩猟採集民を追い出し、
          定住を強制し、この地球に逃げ場はない。

みなが望めば望みは手に入らない。だからいかに渇望しても望みは手に入れられぬ。

 しかしあきらめれば食われるし、食われるがゆえに、渇望をあきらめることすら許されない。渇望をあきらめること、それ自体をあきらめねばならぬ。

      (‥ )さてさて、あきらめることをあきらめ、
          望みを手に出来ないとしても粛々と歩もうではないか
          我らがすばらしきこの世界
 ∧∧
( ‥)小説や漫画やアニメをあなたたちが
    作ったのはそのせいですか?



 

ブログ アーカイブ