自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年2月1日火曜日

飛び抜けた個体と個体で共通項

 
 
     (‥ )考えてみればさ
 ∧∧
( ‥)はいはい?

 ナンバーワンにならなくても、君はオンリーワン

 
     (‥ )あれって偏差値を抜いた詭弁なんだろうな。
 ∧∧
( ‥)はあ?

 
 屁理屈と理屈は「説明を試みている」という点だけは共通している。

     ( ‥)これは確かだが

 ∧∧
( ‥)その共通項でやめてしまって、それ以上の差異を
    論じるのを停止してしまう。そうして質を論じるのを回避する。
    そうやって異なる質の仮説を同等であるかのように論じる、
    そういう手ですね。

 オンリーワン

    (‥ )集団の中で飛び抜けている個体か、平均的な個体か?
        個体だからオンリーワンである、というすごくアバウトな
         解像度の悪い単語(の使用方法)をあえて使うことで、
         平均的な個体と飛ぶ抜けた個体を同等であるかのように
          論じる。
 ∧∧
( ‥)だから屁理屈も理屈の上だ、という
    解像度の悪い(意図的な)主張と同等だろ?
     というわけですか。

 君も個体なんだから飛び抜けた個体と個体であるという点では共通項

 ∧∧
( ‥)あなたはそう翻訳すると

      ( ‥)別に否定はしないけどね。


 誰だって1日に数分ぐらいは浮世離れした夢を見たいだろう。

      (‥ )そういう歌と言葉を耳にして
          涙しても、数分後にはそんなこと
           忘れているからな。
 ∧∧
( ‥)まあ、みなさん、まともですからね。

 まともなのはいいことだ。感動しても何も覚えていない。そうでなければ正気が保てない。

 

ブログ アーカイブ