自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月2日日曜日

しかし、生き残るのは誰?

 
 HPをほぼ8ヶ月ぶりに更新

 
    ( ‥)といっても、トップのわらしちゃんを
      -/ 2011年の年賀バージョンにしただけだが・・・
         →*

 ∧∧
( ‥)8ヶ月もHPを更新しないって問題ですね
 
 女の子のイラストを描くたびに思う、萌絵を仕事で描く人たちはやっぱプロだよな。

 そして今年はもう少し更新の頻度を上げる予定。

 さて

 ∧∧
( ‥)でっ?

     (‥ )プロの条件がある一定の品質を定期的に供給できる
         ということにあるとした場合、→*

 まあ、そりゃあ、テレビも雑誌も書籍もネットに喰われるのは当たり前だよなあ。

 ∧∧
( ‥)1人1人ではネタが尽きてしまう素人でも、
    それが1万人いれば持続的に供給できますからね

     (‥ )質もそんな大層なものでなくていいからね。

 そもそもプロの作り出す質なんて大層なもんでないし、大層なもんであることを特に求められてもいない(求められていると勘違いして無駄なものを作る人もいるけど)。

 ∧∧
( ‥)でも、それはそれでもやはりプロはプロであると

    ( ‥)ここで萌絵を見るとな、驚いてしまうんよ。
      -□  色々なノウハウがあるんだな、とね。
 
 技術とかウンヌンではなくて。

 ∧∧
( ‥)技術ではない?

    (‥ )技術ではあるけども、小手先でない、経験から発見した
        線のチョイスとかね。そういうものね。

 どんなものにでも色々な積み重ねがあるものだ。そしてそれはすばらしい。そこには驚きがある。容易にはコピーできぬ。いや、コピーは出来るが、しかしこれだけでは生かしきれぬ。それは当然。

 しかし、では? この状況下で生き残るのは誰だ?

 そしてだ、どう生き残ればいい?

 

ブログ アーカイブ